蛇口をひねっても・・・・・他
7月12日(木)晴れ
今日は忙しかった〜!
両親宅の大工さん、今朝はひとりでお仕事。
昼から2名ほど加勢に来ますと社長さんは言われたけど・・・・
8時過ぎだったかなぁ?
防災無線を通じて放送があった。
ばばの住む地区の近くで水道管が破裂したので、
その修理の為に午前中は断水します。
(我が家は大丈夫でしょう〜9とタカをくくっていたら
あらまっ!大工さんに出すお茶の準備を・・・と
ピーマンを洗おうとして蛇口をひねったが水が出ない?
何で〜〜〜〜。
ハタと思い当たった。
先ほどの断水放送、我が家も断水地区に入ってたんだ〜。
いつでも、蛇口をひねれば水が出るって安心していたらいけないね。
急に、緊急時用の水を確保していない事に気づいたばば。
どうしようもないね、今日は。
どうしよう〜、洗い物が出来ない。
お茶は,缶入りの飲料も冷やしてあるけど・・・
「ブルバン」のおかず・・どうしよう?
仕方が無い!
お湯の蛇口は、温水器から来ているせいか
水がチョロチョロ出たので,ピーマンなどを洗って
後はピーナツやイリコの味噌炒めと合わせましょ。
島蒲鉾もあるし、豚味噌や梅干し、べったら漬けもあるから
これだけで良しとしましょ。
大工さん、どうぞ〜。
それにしても、昼から会に出かけるのにシャワーが使えない。
でも、よくよく考えたら、工事は正午には終わるって言っていたし
心配性だねぇ〜ばばは。
昼までバタバタとしていたら、あっという間に
義母がお世話になっている施設の会に行く時間。
水も出るようになったし・・・シャワーを浴びて・・と。
さぁ、着替えも終わったし、あっ!そうだ、会に行く前に
義父を見舞って,洗濯物を交換してから行かなくちゃ。
・・・と思っていたら,何か忘れ物をしているような・・・・
しまったぁ〜!
昼ご飯食べるの忘れてたよ。
会議の途中にお腹が鳴ったら恥ずかしいね。
又々慌ててご飯をチンして、そこら辺にあったおかずで掻き込んで
急がなきゃ!1時35分。
2時には施設に着いていなくちゃいけないんだよ〜。
慌てて車庫へ走り,病院へ車を走らせる。
こんな時に限って駐車場は満杯。
仕方が無いので、グルグル回ってやっと駐車。
地下から階段を駆け上がり、玄関で受付をして病室へ。
すぐに義父の病室へ入ろうとしたら、患者さんの着替え中で戸が閉まっている。
時間が無いし,持って行った洗濯物を預けて義母の施設へ行こうと思ったが
「ちょっとだけ待ってもらえますか?」って。
こんな時に限って。間が悪いなぁ。
廊下で駆け足したいくらい気は急いているけど仕方ないね。
数分待つと「どうぞ〜」と病室の戸が開いたので室内へ。
今日も義父は変わりなくスヤスヤ寝ていたよ〜。
家から持って行った洗濯物をベッド横の棚に入れ
今日お風呂で使った樽類を持って帰ろうとしたら
あれっ?タオルが無い!
介護士さん達に聞いたら「今日、午前中は断水でしたから」って。
そっかぁ〜、病院も午前中の断水地区内だったんだね。
病院も断水するんだ〜〜。
変な所でビックリしたりしたが,ゆっくりする時間は無いぞ〜。
時計は1時46分。
車を停めた場所まで走れ!ばば。
介護施設に着いたのは2時5分前。
でも、ばばが一番乗りだった。
この会は、地域代表の方ふたりと,役場から1名、家族代表1名、後施設の方から5名
入所者代表1名で、ほぼ毎月1回開催されていて情報交換している。
今日は長く続いているインフルエンザによる面会謝絶についての話等が主だったが
入所者さん、職員さんもインフルエンザにかかり,
一時は食事も各自部屋で・・・という状態だったそうだ。
今は以前のように食堂でみんなで一緒に食事は出来るようになったそうだが
まだまだ面会解除までの道筋は見えないとのこと。
せっかく夏休みに孫達が帰ってきても面会できなかったら、どうしよう?
仕方ないこととは言え、寂しいね。
あと一月・・・・・
祈るしか無いなぁ・・・・・
さて、会自体は30分くらいで終わった。
ばばは一月ほど前、義母から「夏用の帽子を買って来て欲しい」と頼まれ
準備はしたものの、渡すことが出来ずにいた。
会が終わったので,職員さんに帽子を託して帰ろうとしたら
「今、お母さんを連れてきますから・・・」と,職員さんがおっしゃって下さった。
「エッ、良いんですか?」と聞くと「こちらで待っていて下さいね」とのこと。
事務所横の廊下で待っていると、車いすに乗った母が
職員さんに付き添われて出てきた。
思わず駆け出しそうになったが,母がばばの前に来るまでじぃっと待っていた。
義母は「あら〜〜っ、ばばちゃん。
長らく会えなかったね。元気だった?」と話しかけてくれた。
ばばも、「お義母さん、長いこと会えなくて寂しかったですよ〜。
今日は会があったので来たんだけれど、まだインフルエンザが流行っているから
あとしばらく来られないけど、インフルエンザが治まったら
又3人で来るからね」と言うと
「ばばちゃんにだけ難儀させてごめんね。私は元気だから
何も心配しなくて良いよ。ばばちゃんこそ体に気をつけてね」って。
ばばが義母を思う以上に,義母はばばのことを気遣ってくれる。
ありがとう、お義母さん!
ばばも、自分が倒れたらいけないって,いつも自分に言い聞かせている。
両親や,じじ、姉に心配かけたら大変だからね。
さぁ、明日も良い天気になりそうだ!
全力投球で、頑張るぞ!