ついに、始まったよ〜

7月4日(水)晴れ
ついに始まった〜〜〜
両親宅のリフォーム。

今朝7時過ぎの建築会社の社長さんから電話があり
「今日から壊し始めます。8時半から9時頃には行きます」と。

ばばは、既に朝食は終わっていたので
すぐ両親宅へ行き、昨日の続きの作業を始めていた。
ほどなく社長さんと,社員さん3名の合計4名がいらした。

今日の作業は,室内の全ての物を表二間に集めること。
タンスや襖、ガスコンロや流し、作業台など
全て撤去すること。
2階からも洋服ダンスを2つ下ろしたり机を下ろしたり。
更に1階のタンス4つも処分。
せっかくタンスの引き出し毎に中身を書いたラベルを貼って
分類してあった両親の衣類などもビニル袋や衣装ケース
空き箱などに移し替えた。
何が何処に入っているのかサッパリ分からなくなった。
冷蔵庫も台所から床の間の前に移動。
布団類も全て表の間に積み上げた。

両親宅の脇の道路は狭いけれど
軽トラックを入れて次々と荷物を運び出したよ。
5時前に,今日の作業は終了!
作業員さん達はまだ20代?と50代?で若いけれど
それでも2階からタンスや机を下ろすのは大変だっただろうな。
全身汗が噴き出ていて,気の毒なくらい。
だから、お昼のお茶は冷たいアイスを用意したら喜んでくれた。

明日、ばばは検診のため朝6時半頃には家を出る。
早く受付をしたら、早く帰れるからね。
ばばが検診を終わって早く帰れたら良いけれど
お茶の時間を過ぎていたら申し訳ないから
今晩でおかゆを炊いてキンキンに冷やしてあるよ。
暑い時のお茶はこれが1番って作業する方も喜んで下さるからね。
塩分補給のためには梅干し・味噌漬けの漬け物・
厚揚げとピーマンの味噌炒めでも用意しましょう。
明日は、5時に目覚ましをかけて準備しなくちゃ!

これから毎日忙しくなるけれど
作業する人たちが気持ちよく働けるように
ばばも協力しなくちゃね。

検診と言えば,去年は採血がなかなか上手くいかず
4,5回も針を刺され、ばばの後ろに並んだ人たちは失笑していたよ。
ばばも笑うしか出来なかった苦い思い出が・・・・
又、心電図を撮っていたら途中で停電するし、
バリウムを飲んだら,量が少なかったみたいと追加で飲まされるし
さんざんな検診だった。
今回は全部1回で無事終われると良いけど。。。。
明日は10時頃まで水一滴も飲めないし、勿論食事もダメよね。

明朝は早いから,もう寝るね〜。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿