奄美も梅雨明けだって・・・
6月29日(金)晴れ
昼前かな?ラジオ聞いていたら
「奄美地方も梅雨明け」だって。
わぁ〜〜〜、太陽ギラギラ灼熱の日が続くのかぁ〜。
ばばは、これまで2回「こんなはずでは・・・」という題で
想定外になってしまった事を書いたが
まだまだ「想定外のこと」はあるのよ。
今年は2袋半もシソのタネを蒔いてしまったばば。
結果、分かったことは「ごく普通のシソ」は発芽率が良いけれど
「チリメンシソ」とか、ちょっと変わったタネは1袋タネを蒔いて
3本しか育たなかった〜〜ショック!
プランターに蒔いて、苗が大きくなったら移植しようと思っていたのに
移植も何も、発芽しなきゃどうしようもないね。
今、玄関先のプランターには
タネを「一晩水に浸し」
翌日、「くっついて濡れたタネは蒔きにくいので半日お日様に当て」
「タネを蒔いたあとは上からトントン叩き」「新聞紙をかけて暗くし」
発芽中に「台風被害に遭い」、幾多の難関を乗り越えて
やっと発芽した若芽が身じろぎできないほど
満員電車以上にギュウギュウ詰めで
移植の日を待っている。
中には、5センチほどに大きくなった苗もあるけどね。
その横には種から育てたナスの苗も・・・
更にその横には、数日前タネを蒔いたネギも芽を出しかけている。
やれば出来るんだね〜ばばも。
茄子やネギのタネを蒔くなんて、今年の春までは思いもしなかったよ。
思い切ってやってみれば、出来る!
ばば、これからも色々なことにチャレンジ続けるよ。
・・・で、1回目に蒔いたごく普通のシソの苗が少し大きくなっていたので
花壇や菜園に移植したのだが・・・・
今年は、何かが変。
だって、シソが全然大きくならないもの。
去年は40センチくらいに伸びて毎日葉っぱを摘むのが大変だったのに。
今年は20センチくらいまで伸びたらそれ以上全然背が伸びないよ〜。
どうしたんだろう?
気候のせい?かなぁ・・・・
反対に、ツノナスの成長の早いこと!
10センチくらいの苗を買って来て植えたのに
今や高さは1メートル以上で、葉っぱはばばの頭よりも大きいよ。
紫色の花が咲き始めているよ。
夏の終わり頃にはキツネの顔をした実が付くかなぁ?
想定外のことと言えば・・・・
花壇にゴーヤの芽が1本出た。
「ものは試し」と、自己流でタフロープとかを
適当に彼方此方引っ張りくくりつけてみた。
すると、ゴーヤったらばばの予想を上回る速さで
ツルと茎を伸ばし今や花壇の一画に「グリーンカーテン」が出来、
おまけにゴーヤが1個できて、既に10センチくらいの長さにまで成長している。
自宅で育てたゴーヤーが食卓に上がる日も近いよ〜じじ。
楽しみに待っててね。
ゴーヤが伸びて大きくなるのは嬉しいけれど
まさか本気でこんなに大きくなるとは思わなかったばばの
テープ?(ヒモ)の張り方が悪かった!
ツノナス・ゲンペイカズラ・インパチェンス・ナデシコ・なんと月下美人まで
ゴーヤに覆い隠されて窮屈そうに立っている。
悪いことしたなぁ・・・・
月下美人なんて、2年前かに知人からもらって植えたのが
今年初めて3輪の花が咲いたのに、
直後からゴーヤに覆い隠されて息苦しそう。
ごめんね〜と、謝るしかない。
まっ、ゴーヤの勢いも、あと数週間だろうから
その後はのびのびとさせてあげるからね。
あっ、そうだ、前回の「こんなはずでは・・・」に書いたベゴニア。
白だと信じていた花はすっかりピンクに変身。
黄色だと信じていた鉢は、ばばの期待を
裏切ったらいけないとでも思っているかのように
ひとつの花の中でも、黄色とピンクが微妙に入り交じっている。
まさに、「私・・ピンクになりたいんだけど・・・ばばの期待している黄色を
捨て去ればばばに申し訳なくて・・」とでも言っているかのようで・・・
いじらしいねぇ、ベゴニア。