「走れば治る」は削除?他

6月15日(金)曇り
いやぁ〜13日深夜から、今日お昼過ぎまで
我が家にとっては「怒濤の2日」でした。

と言うのも、じじが少し体調を崩し久しぶりに病院へ行ったから。
元気が取り柄のじじでしたが、「寄る年波には勝てず」って言ったら
じじが「ばばは周囲から僕のお母さんって言われてるんだから
ばばの方が年寄りだよね〜〜」と
反撃されそうで、恐い、恐い。

エコー検査をしてもらったりするために、病院に2泊したが
「異常なし」と言うことで今日昼過ぎには退院。
良かった〜。
家族が体調悪いと、心配で心配で。

2泊のじじの「入院?」の間面白いことがあったよ。

その1
昨日の夕方、病院に行ったらじじのベッド脇に何か書いた紙が。
「バエコー」と読める。
バエコーって何??と思ったばば、じじに聞いてみたよ。
そしたらね、じじも初めて見る言葉だったので
看護師さんに聞いてみたんだって。
その答えは「ごめんなさいね。変な字で書いてあって。
「バエコーではなく、心エコーなんです」って。
「心」という漢字がカタカナの「バ」と読めたの。
分かったら、大笑い。
病室で大声で笑うって・・・と思いながらも笑わずにはおれなかったよ。

その2
ばばは、今朝、ある事務所へ電話をした。
携帯を持っていたけど、わざと院内の固定電話を使ったの。
10円玉を3枚用意して話したんだけど、用件が終わったので
受話器を置いたら、チャリ〜ンと返金口に硬貨が落ちた。
手を入れて探ってみると・・・・あれっ?
たくさんお金がある!
取り出してみると、410円。
ばばは10円玉3個しか入れていないので10円はばばの残金だけど、
400円は、誰の???
ばばより先に、この電話を使った人が忘れたんだね。
ばばは410円を握りしめてじじの部屋へ戻ったが
自分のお金じゃないお金を400円握っている違和感!
どうしたら良いの?
ナースセンターへ寄り、これこれしかじか・・・と話して
看護師さんに400円を渡した。
400円・・・・
誰かが100円硬貨を次々入れて遠距離通話をしたのだろうか?
通話が終わって、400円返金されたのに
気づかず電話機を離れたのだろうか?
こんな事もあるんだねぇ。

その3
我が家の3姉妹が小学生の頃、じじは毎朝娘達と走っていた。
小学生の娘達は、たまには休みたいこともあったはず。
だから、たまぁに「頭が痛い」と言うと
じじは「走れば治る!」「足が痛い」と言うと「走れば治る」って言っていた。
そんなじじだから、今回の入院前日、ちょっと風邪気味かな?と思いながらも
朝、走ったみたい。
ちょっとぐらいでは朝のジョギングを休むじじではない。
何故、こんなにも自分に厳しいの?
ばばなら、どうしたら楽できるか?って考えるのに・・・・
それも、これも、夏休みの「第3回・孫シュン対じじ400メートル走対決」に
向けてであることは明白。
孫に超される事は、嬉しいけど
同時に自分の「老い」を認めなければならない瞬間だからかな?
その瞬間が、少しでも遅くなること祈りながら
じじは毎朝頑張っているんだろうね。

でもね、今日退院して家に帰る途中、じじが言った。
「僕の辞書から走れば治るっていう言葉は
削除しなければいけないね」って。
ばばも、そう思うよ、じじ〜。

急な入院で心配もしたけれど、色々考えたりもした
「じじの2泊3日入院」だったよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿