じじも、ばばも忙しい!

5月5日(土)晴れ
今日も良い天気〜〜。気持ちいいなぁ。。。。
最近、じじはちゃんとしたカメラがないので(レンズを修理に出して約3週間以上経つ)
ばばが運転しての遠出はない。
その代わり・・・じじは午前中、車でちょっと遠出
午後は以前ばばも一緒に歩いて散歩コースをひとりで散歩している。
昨日辺りからじじはテンション高め。
珍しい鳥を撮ったと言って上機嫌で帰って来たのは昨日。
ばばと姉がお墓参りに行って来る間に
じじも車で出かけていたのだが、「ランカク」という珍しい鳥を撮ったそうだ。
あぁ〜〜、ばばも見たかったよ〜〜〜〜。
今日も、(昨日より良い写真を・・)と、又午前中出かけた。
今日も「ランカク」はまだ居たそうだ。
おまけに、ばばの大好きなアカヒゲがじじのすぐ近くに来て
「撮ってちょうだい!」とでも言いたげに甘えたポーズしてくれたらしい。
でも・・・・いかんせん、カメラが・・・・・
じじのレンズよ、早く返って来〜〜〜い。

ばばはね、最近はちょっと忙しいよ。
・・・と言うのは、古い小さな家を解体しているので
大工さんが2,3人、毎日来てくれていて
午前・午後、お茶を出しているから・・・・
解体と言っても、大型車が入らない場所なので大工さん達が
釘を1本、1本抜いているの・・・気が遠くなりそうな仕事。
暑い中、頑張って下さっている大工さん達に
お茶や、飲み物くらい出さなくちゃ・・・・ね。
外観はオンボロでも、中の柱などは、まだまだしっかりしていて
解体するのは大変だって・・・・
作る時は「頑丈に、土台をしっかりと」と
家主は願うのが当たり前だが、いざ建物を人手で壊すとなると大変だ〜。
今日で3日目で、確実に作業は進んではいるが
まだまだ先は長い。
工事中、大工さん達が安全に気持ちよく作業が出来るように
ばばも祈りながら、たまには手作りのおやつでも差し入れしようかな・・・・

3月だったかなぁ?4月だったかなぁ?
やはり記録しておかないと行けないなぁ・・・・
四つ葉のクローバーの球根を植えたら
数週間で、ニョキニョキ芽が出て茎が伸びて
今では植木鉢いっぱいに広がっているよ。
ヒマワリではないけれど、お日様の方へ、
お日様の方へと伸びていく姿が楽しい。
あまりに茎が伸び過ぎちゃって、鉢から溢れてしまいそうなので
鉢を吊すことにしたよ。
四つ葉のクローバーは縁起が良いと思うので
姉にも小さな鉢に植えたのをプレゼントしたよ。
先日、たまたま姉が我が家へ寄った時に、
クローバーの鉢に目が行ったばば、「アレッ」と思った。
最初、すぐ横にあるブーゲンビリアの花が
クローバーの鉢の上まで伸びてきたのかな?と思ったんだけど
クローバーの鉢の真ん中辺りに赤っぽい花か?蕾が見えたの。
90%以上、ブーゲンビリアの花だと思いながらも、
「エッ!もしかして?クローバーって花も咲くの?」って思った。
好奇心を持ったら即行動1
すぐ庭先へ出てクローバーの鉢の所へ行ってみると
紛れもなくクローバーの花が咲いている!
初めて見たよ〜〜〜ワァ〜〜イ、ワイ。
「姉さん、来て!来て!」と姉も呼んで二人して感動!
クローバーって、嫌われ者のしぶとい雑草、
ヤハタソウと似た花が咲くんだね。

クローバーは、鉢植えは葉っぱが枯れる12月頃、球根を掘り上げて
来年の春に又植えれば良いって書いてあったから
これから12月までは可愛い葉っぱと同時に、時には花も見えるんだ〜〜〜。
花も、葉っぱのようにたくさんたくさん栄えて咲いてくれると良いなぁ。。。

それからね、以前も書いた四角っぽい葉っぱで、
お正月頃赤い実になる植物(名前不明)。。。。
玄関先で、青い実を付けて、もう2ヶ月くらいになるけれど
・・・まさか?この実が12月に赤くなるんじゃないよね〜。
夏頃に赤くなって、もう一回花が咲いて、青い実が出来て
正月前に赤く色づくのかなぁ。。。。
植物って、良いなぁ・・・・見ていて癒やされるし
ばばの心の栄養だよ。

あっ、先日、ムニュニョロ君をハエ・蚊用の殺虫剤で
やっつけた話書いたよね。
あの時、実はカタツムリ退治用の錠剤も
被害に遭わせたくない花や野菜の回りに撒いたの。
薬を撒いた翌日、ばばはビックリしたよ〜〜。
だって・・・黒いナメクジが6,7匹1カ所に集まって死んで干からびていたの。
聞くんだねぇ〜〜〜、薬って。
今年は、まだアフリカマイマイをあまり見ないけど
これは隣のお姉さんが駆除用の薬を撒いてくれているからかもしれない・・・・
ばばも、アフリカマイマイの駆除剤も
農協の購買部へ行って買ってこようと思っているんだ〜。

ばばは、やることがいっぱいあって、毎日充実しているよ〜。
ありがたいことだね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿