時至らざれば・・・・・

4月17日(火)晴れ
過日、ばばが数日ブログをアップしなかった時
友人からメールが来た。
「具合でも悪いのでは?・・・」と。
そして、昨日、ある所へ行くと
Mちゃんが「ブログがアップされないので、
何かあったのでは・・・と心配していたんですよ」と声を掛けてくれた。
ありがたいですね・・・・
ほんの日常の出来事を綴ったばばのブログを
毎日読んで下さっている方がおられるんですね。
ばばも、そろそろ心入れ替えなければ・・・
そう簡単に心って入れ替えられるの?ばば・・・
軽はずみなことを言ってはいけませんぞ。
じじはさ「もう、明日は動画はないよ・・
よしっ、明日は休もう・・」と言いながらも頑張っているでしょ。
見習いなさい、ばばも。。。。

ここ10日余、ばばはずぅっと働き詰めだったよ。
家一軒、片付けるって大変なことだね。
これからは、収納家具などを増やすのではなく
中身をどんどん減らしていかなければと
強く思った10日間でもあった。
やっと一段落つき、今度はいよいよ大本陣の片付けにかかるよ。

その前に少しは家の外も見回ってみよう・・・・
まず、茂りすぎたニラを全部切ったよ。
次に階段下に積んであった植木鉢を、
中まで綺麗に洗って積み重ね直した。
その後、コンクリートの上をホースでじゃんじゃん水を掛け
砂を洗い流した。

そして・・・3月2日に種を蒔いて1本も芽が出ないとガッカリした
シソの種、改めて蒔き直した。
プランター2個と、花壇に直蒔きと、念のため発砲スチロールにも蒔いたよ。
どれだけシソを育てるつもりなんだろうね、ばばったら。
全部で200粒以上は蒔いたと思うから、
もし、運良くほぼ全部発芽したら、どうしよう〜。
喜びの舞いを舞うべきか?それとも?
それもこれも全てじじのため。
何てじじ思いなんでしょう、ばばは。(笑い)

我が家の長女の友人のお母さん,Oさんからいただいたシソの苗、
先日、大きくなった葉っぱを5枚ほど摘んで、初物をじじにあげた。
「香りが違うねぇ」って、大ご満悦のじじ。
ところが・・・葉っぱを摘んで良い時期が分からなくて
本葉が5枚くらいになった時、下の方から2枚くらい摘んだんだけど
その後、2本のシソの元気がなくなってしまった。
しまった!と反省しても後の祭り。
元気に回復してくれると良いんだけど・・・・・

・・・でね、「シソ」「シソ」「シソ」とシソのことが気になるばばだけど、
ふと気づいたら、両親宅の玄関先や、花壇の縁等に
何故かシソらしき芽が出ているの。
って、何故かって・・・書かなくても、
ばばが去年夏の終わり頃、葉っぱがすっかり枯れて種もカラカラに実ったので
所構わず、撒き散らしたの。
花壇の中は勿論、菜園や木の下、ブロック塀沿い等々・・
敷地内のシソが芽を出しそうな場所、ありとあらゆる所に撒き散らしたの。
その時、きっとあちこちに飛んだ種もあったんだろうね。
過日、ジャガイモの芽をシソの芽と思い狂喜乱舞したばばだから
今度は間違いなくシソか、ちゃんと葉っぱを千切って匂いをかいでみたら
間違いなくシソだったよ。
だから・・・・花壇の外に芽を出していたのを、花壇の中に植え替えたよ。
3本だったけど。

そして、今日200個余の種を蒔いたでしょ。
うまく発芽、生長した暁には「シソパーティー」でもしなくちゃね。

花壇の外などに芽を出したシソを見て、ばば思ったんだ・・・・
時期が早すぎても、植物は芽を出さないよ。
何事にも適当な時期があるんだよね。
だから、ばばが3月2日に張り切って蒔いた種は
まだ時期が早かったんだよ。
今更ながらだけど、自然の理にかなったことをしなくちゃ。
植物の声も聞かなくちゃね。

野草だって、時期が来たらちゃんと自分で芽を出すんだもの。
今回、ばばは又1つ勉強したよ。
シソは、4月の中旬過ぎ・・・ばばが、半袖短パンで過ごすようになってから
種を蒔いた方が良いってね。

時、至らざれば花咲かず・・・・かぁ・・・・
植物だって、人間だってパァ〜〜〜って開花する時期があるんだよね。
その時期を見逃さないことが大事、大事。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿