もう、いや!他

3月23日(金)晴れ後夕方雨
もう、いやっ!
何が、「いや!」かって?
天城の干潟通い。
何と3日連続で行ったんだよ〜。
一昨日は3時過ぎに出発、7時前に帰ってきた。
昨日は、午前中卒業式に行って来て、昼3時過ぎに出発、7時前帰宅。
そして、何と!今日も。。。。
朝、10時過ぎ出発、夕方4時前帰宅。
3日も連続して、隣町の干潟へ通う目的は?
1番は、ギンムクドリを求めて・・・・
だったんだけど・・・・ギンムクドリとは遭遇出来ず
アカモズ・ヤツガシラ・ソリハシシギ・ジョウビタキと出会った。
まぁ、ばばも「♪会いたかった♪会いたかった♪会いたかったよ〜」の
ヤツガシラと出会えたから、まぁ、良いんだけど。。。。。
まさか、3日連続ともなるとねぇ・・・・
帰宅する車の助手席で、じじは疲れて寝てしまったよ〜。
大きなカメラ抱えて走り回り、1日800枚以上の写真を写し、ビデオも多数撮り
帰宅後は深夜まで画像振り分け、じじも疲労困憊のはずなのに
朝になれば「行こう!」っと誘う。

3日間で、一体何千枚の写真を撮ったんだろう・じじは。

干潟周辺の清掃をしているMさんが、
初日は「何探しているの?」って声をかけて下さり、
昨日は「ヤツガシラは南側トイレの周辺にいるよ」と教えてくれたが
ばば達はテニスコート横とか、干潟の横で遭遇した。
そして、今日は「ヤツガシラって人を怖がらないねぇ」って。
ばば達が近づくと、サッと飛び去るのに
Mさんの車の後ろに舞い降りて、Mさんが近づいても
なかなか飛び立たなかったんだって。
Mさん曰く。
「ばばちゃん達は、じじさんが大きなカメラを担いでいるから
ヤツガシラは、きっと大きな鉄砲だと思って怖がっているんだよ・・」って笑ってた。
そうかもしれないねぇ・・・・
今日は、ヤツガシラは写真さえ撮れなかった。
違う場所で、今まで見た中で1番綺麗な「カワセミ」が唯一の収穫かな?
もう、ホトホト疲れ果てて帰って来た。
今日は、たまたま「鳥類・生物博士」とじじとばばが密かに呼んでいる
Yさんと、干潟横で久しぶりに会えた。
Yさんの話では「ギンムクドリは、もう渡ったんだろう」とのこと。
・・・残念だけど、良かった!
もう、しばらくは「干潟行こう」とはじじも言わないだろうからね。

まぁ、干潟へ行けば、姉とばばはじじが撮影している間
自由気ままにグラウンド周辺を
バードウオッチングしながらウオーキングしたり
海辺の空気を胸一杯吸うことも出来るし「一石三鳥」ぐらいになるからね。
又、再来週あたりは干潟周辺に「怪しい三人組」が出没するかも。

そうそう、帰宅後テレビで見た「塩麹」を作りたくてスーパーへ行った。
そしたら「豚軟骨詰め放題・498円」っていうのをしていた。
ばば、初めて見たけど12号くらいのビニル袋に20個以上詰めている
おばさんや、おじさんがいた。結構なお得感。
ばばも一瞬「やってみようかな?」と思ったけど止めた。
じじからリクエストがあったら、スペアリブを買って来て潮路で煮付けましょ。
義母が元気だった頃は、軟骨を買って来て美味しく炊いてくれた。
骨までポリポリ食べられて、じじが大好きだった。
じじにとって「おふくろの味」だね、きっと。。。。
軟骨の赤身は美味しいんだけど、脂身がいっぱい付いてるから
それを取り除くのが、ばばは苦手なんだよなぁ・・・・
ちょっと気持ち悪いから・・・・
スペアリブだって、普通の豚骨だって脂身は付いてるけど
目をつむってハサミで脂身を切り落とすんだ〜ばば。
ばばは、脂身が少しでも付いていたら食べられないし、
じじも、年齢的に動物性の脂肪分はなるべく控えなくちゃね。

それにしても、「詰め放題」って、ちょっと興味はあるなぁ・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿