スズメ・猫

3月18日(日)晴れ後雨後曇り
朝は天気が良かったので、夕べ室内に干してあった洗濯物を出した。

昼少し過ぎたら、雨が降り出しそうな気配。
慌てて洗濯物を取り込み終わり、ふと両親宅の庭を覗くと・・・
(ありゃ?又しても、ばばは覗き魔?)
スズメが5羽パンの耳を食べていた。
カビかけたパンの耳を、ばばが生ゴミで花壇に埋めたのだったが、
スズメが見つけたらしい。
1羽は両親宅のベランダで小さく食いちぎったパンくずを食べている。
そして、そのパンを狙って、あと1羽が近づいてきた。
すると、(せっかく食べているご馳走を取られてたまるか!)とでも言うように
最初のスズメはパンくずを死守している。
後から来たスズメは、何とか横取りしようと回りをチョンチョン飛び回る。

花壇の横では、1羽のスズメが大きなパンくずをひとりで独占しているのに
何故か、大きいパンの方へは行かず、小さなパンくずを狙う仲間達。
(もしかして?独占しているのは、スズメのボスかもしれないな)とばばは思った。

残りの2羽のスズメは、両親宅とお隣のお宅との境界にあるブロック塀の上に留まって
仲間の様子を窺っている様子。
大きなパンくずの近くへサッと飛んでは行くが、食いちぎったりはしない。
花壇の中に飛び込んでは(他に餌はないかな?)とでもいうように物色している。

じぃっと見ていると、何だか人間社会とも共通しているようで面白い。

どこからかヒヨドリが飛んできて、屋根に留まった。

(どうなるんだろう?)と思って興味深く見ていたら
ヒヨドリは、地上の大きな餌を食べているスズメの方へ
サァ〜〜〜ッと舞い降りた。
すると、5羽のスズメは一斉に飛び立って、隣の高いビルの方へ飛び去ってしまった。
スズメを追い散らしたヒヨドリが、パンくずを食べるのかな?と見ていたけれど
食べる様子はなく、そのままスズメたちの後を追うように隣のビルへ飛んで行ってしまった。
「なんじゃい!せっかく餌を食べていいたスズメたちを追い散らして・・」と
ちょっと腹立たしい気持ちで家に入ろうとしたら、
今度は両親宅の門から猫が2匹入ってきた。

そして、スズメが置いていったパンくずを食べ始めた。
ばばが、上でドンッと足踏みをすると、猫たちはビックリしたようにばばの方を見た。
だけど、距離があるし、ばばが危害を加えるとは思わないようで
又何事もなかったようにパンくずを食べ始めた。
一匹は、時々ばばの方を見上げては・・・・食べている。

ばばの家の近くには、野良猫がたくさんいるのよ。
去年のある時期までは「猫相の悪い猫」とばばが名付けた
とっても顔つきの悪い猫がいたんだけど、ここ数ヶ月とんと姿を見せなくなった。
毎日のように見ていた時は、ちょっと気味悪くもあり、怖かったけれど
見えなくなると何だか出てきて欲しいような気もする。

猫たちは、人なつっこいのか?ばばをバカにしているのか?
ばばが数メートル先まで近づいても逃げようとしない。
更に近づき、1メートルくらいまで近づくと
やっと「ヨッコラショ」とでもいうように立ち上がり、去るんだけど、
それでも、さっと走り去るわけではなく、ばばの方を振り返り、振り返り去って行くの。
何で?
猫たちが、いくら「仲良くしましょオーラ」出しても、
ぜぇっ〜〜〜たいダ〜〜メ。
だって、ばば、猫怖いし、嫌いだもん。
だから、ばばの方を振り返ったり、立ち止まったりしないで
さっさと立ち去って欲しいの。
お・ね・が・い!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿