ばばは「のぞき魔」

3月17日(土)曇り後雨後曇り
曇って、雨降って、又曇って・・・・すっきりしない1日だなぁ・・・

さて、さて、ここ2週間ほどばばはすっかり「のぞき魔」になってしまっている。
朝、昼、夕方と多い火には3回も覗く。
誰を覗いているのかって?
覗かれた被害者が警察に通報しないかって???
「ばばって、そんな人間だったの?
いつもブログに書いている生き方と違うじゃない?」

ばばが覗いているのはね、別に人間じゃないの。
じゃ、動物?
いえいえ、ばばが覗いているのは植物。
・・・と言ってすぐに分かるあなたは凄いよ。

あんまり引っ張ったらいけないね。
タネあかししましょう。
実は、ばばが毎日覗いているのはシソ・・・・・
大葉とも言うらしいが、ばばはシソの方が言いやすいし、なじんでいる。

そう、ばばの家ではシソが毎日の夕食の食卓に欠かせないの。
じじの刺身のツマとしてね。
今は、お店で買うとシソの葉1枚が10円〜15円。
家でも簡単に育てられるのにね・・・・
でも、シソは6月から8月頃までしか育てられないの。

去年はね。
お店で苗を買ってきて、プランターで育てようとしたけれど悉く失敗。
義母が「シソまで、雑草みたいなもので一回植えれば、
毎年自分で芽を出すよ」と言ったのを思い出し
ホームセンターで種を買ってきてバラ蒔いた。
大雑把なばばのこと、パラパラっと本当に適当に両親宅の花壇にバラ蒔いたの。
数日後、花壇を覗いたばば、ビックリしたねぇ・・・
モシャモシャって無数の芽が出ていたの。
嬉しくなったばばは、間引きをしてはあちこちに移植し
更には「台風が来た時のために」とプランターと大きな鉢にも移植。
暖かくなると、シソはグングン育ち、じじひとりでは
とてもとても消費しきれないくらいまでに。。。。
こうなると、ちびりちびりシソ1枚を半分に切って使ったりしていたじじも
気が大きくなったのか?今までの何倍も消費するように。
それでも、シソはグングン育ち、増え、花壇はシソだらけ。
隣近所に分けても、まだまだ数十本のシソが。。。。

こうなると、ばばだってウカウカしてはおれない。
料理や野菜の扱いも上手な、じじ妹に教えてもらって
シソの葉を大きなガラス瓶に詰めて氷砂糖と酢をドボドボ入れて「シソ酢」作り。
果ては、何でもかんでもシソを混ぜたりしても、
1日に消費できるシソの量なんて、たかがしれている。
「シソ酢」も2リットル作ったものの、食卓に上げることはしないばば。
一体何のために作ったのやら・・・・
夏中は、自宅栽培のシソでとてもリッチな気分だったばば。

ところが秋風が吹き始める頃には、さすがのシソも元気がなくなって
今度はいっぱいの実を付けた。
義母の言葉を信じ、すっかり枯れた種を花壇や菜園や植木鉢の中
プランター、発泡スチロール、ありとあらゆるつちのある所にバラ蒔いた。

そして・・・期待しながら待っていた・・・冬が終わり春が来るのを。。。。

最近、だんだん暖かくはなってきたものの、20度を切る日もある徳之島。
いくら期待して、去年種をバラ蒔いた場所を見ても1本さえ芽吹いていない。

去年、種をバラ蒔いた後、種を蒔いたことをすっかり忘れ
何度も耕したり、生ゴミを埋めたりしてしまった。

そんなある日、「芽吹いたシソ!」を1本狂喜乱舞したばばだけど、
その後の観察とちぎってみた葉っぱの匂いで「ジャガイモの芽」だと判明、ぬか喜びに終わってしまった。
じじには「ばばはジャガイモと、シソの芽の区別もつかないの?」と笑われたけど、
一体誰のために頑張っていると思うの?
只ひたすら、じじを喜ばそうとばばが日夜?思い悩み、頑張っているのに・・(大袈裟)

バラ蒔いた種の芽吹きは、期待できそうにないので
又々ホームセンターで2種類のシソの種を一袋ずつ買ってきた。

そして種を蒔いたのが3月4日。
種が入っていた袋には「1週間から10日で芽が出ます」と書いてあるから
ばばは、毎朝起きると、まず仏壇の水を替えながら、期待を込めてプランターを覗くの。
種まきから2週間経っても、ウンともスンとも言わないシソの種たち・・・・
まだ、冬眠中なのか・
それとも?ばばが与える水で窒息してしまったのか?

大きなチラシで、種を蒔いたプランターの上を覆い、
日中暖かい日はチラシを外してお日様に当て、夕方は又チラシで覆い・・・・
グウタラばばが、こんなに頑張っているのに
あの小さな小さな「シソの種ちゃん」達には伝わらないみたい。

まさか・シソの種が不良品だった???ってことはないよねぇ。。。。
まぁ、せめて1ヶ月は様子を見ることにしましょ。
あと、2週間かぁ・・・・長いなぁ・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿