義母の再診、他

3月4日(日)曇り
義母再診の日。
9時から10時の間に予約されていたので,9時前病院へ。
待つことしばし。
介護施設の看護師さんが付き添って到着。
今日は日曜日だけど、待合室には患者さんがいっぱい。
整形外科の特診日だったのかなぁ。。。
義母は,前回の診察後は体調も良かったが念のため再診。
10時も大分回った頃、義母の名前が呼ばれ診察室へ。
前回の説明で,今回は痛みのある肩に注射したり、
溜まった水を抜くと言うことだったが、痛みもないので
注射も水を抜くことも、投薬もなく先生の診察だけでOK!
良かったねぇ,お義母さん。
施設まで義母を送り、その後、義妹の畑に回り「ミツバ」と
「シラン」の苗をたくさん掘り上げてきた。
シランは両親宅の花壇の回りに植えようと思ってね。
ミツバは、菜園の片隅に植えたよ。
両親が元気だった頃のように、菜園や花壇もばばが管理して
きれいにしておかなければね・・・・・・

本当はね、両親宅の庭か菜園にどうしても植えたい木があるの。
それは、桜とタンカン。
数日前、花屋さんで聞いたら桜は育てるのが難しいんだって。
タンカンはどうだろう?
知識のある人に教わりながら,いつかきっと・・・と思っている。

そうそう、ばばは花や野菜を育てるのが大好きなんだけど
今、玄関先にある花と言えば・・・カランコエとジンチョウゲ。
桜草も植えてあったんだけど、水をやりすぎて根腐れさせてしまった。
懲りずに何回も同じ失敗をしている。
花はすぐ枯らしてしまうので、木を植えようと思って
キンモクセイ・ジンチョウゲを鉢植えにして
毎日「枯れないでね」「きれいな花咲かせてね」と語りかけているんだけど・・・
キンモクセイは,買って家に持ち帰るまでにたくさんの花が落ちてしまったし、
ジンチョウゲは、植え替えようとしたら花と枝が折れていた・・・・
あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜。
それでも、ジンチョウゲは朝起きて窓を開けた時とか
外出から帰った時に芳香を届けてくれるし
キンモクセイも、葉がたくさん落ちたにもかかわらず
新しい葉っぱが出かかっている。
頑張れ!
花や果樹がある暮らしって憧れるなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿