位置が気になる・・・・

3月2日(金)晴れ後曇り
昨日まで3日連続、「天城通い」をしたばば。
じじが昨日撮影帰りに「明日は雨だから来られないね」
って言ったけど、予報に反して今日の午前中は穏やかな晴れ。
だんだん雲が多くなってきたけれど、じじもあまり動きたくないらしい。
ばばも、さすが「4日連続干潟行」は・・・・
ということで、今日は朝から家の中でゴソゴソ。
例によって例のごとく「あっち触り&こっち触り」。

こういう日は、考えることも「どうでも良いようなこと」。
トイレに行くと、トイレットペーパーの位置が気になる。
右に設置すべきか?
左に設置すべきか?
過去の経験から言えば、
和式トイレでは,正面に設置されていることも多かったけど
洋式では右、左、どちらに設置した方が使いやすいのだろうか?

実は,ばばの家を様式にした時
工事をした人も「ペーパーはどちらに置いた方が使いやすいですかねぇ・・」
と独り言のように呟いていた。
その後、結局ペーパーホルダーを右側に付けたのだが。
言われてみると、ううううううう〜〜〜ん、分からない。
ばばは右利きだから,右手でペーパーを切る。
右側にペーパーがあると,左手でペーパーを押さえ、
右手でペーパーを左から右へ切ることになる。
ペーパーを押さえた左手が,ペーパーを切る右手の邪魔にならないかなぁ・・・
その時、体を少し右にひねる。
今、実際に行動をしているわけでなく思いだして書いているので
定かではないが、体に対して少し負担がかかる?
(おい、おい,どんな負担なんですか?ばば)

もし、ペーパーが左にあれば、左手でペーパーを押さえ・・
(この方が良いかな?)
右手でペーパーを左から右へ切る。

うん、この方がスムーズなような気がしてきたぞ。
と言っても,もう既にペーパーホルダーは右手に設置されているので
今更気づいてもどうしようもないんじゃない?

もしも・・・左利きの人だったら?
どのように考えるんだろう?
いや、いや、右利きの人だって、ばばと同じ考えの人ばかりとは限らないね。

・・・と、こんなどうでも良いことを何日も考えるばば。
変ですかねぇ・・・・
「変!」「変!」ってシュプレヒコールが聞こえてきそう・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿