「徳之島親父バンド」快挙!他

2月12日(日)曇り
NHK「第15回熱血!オヤジバトル」決戦ライブで
徳之島代表がグランプリだったって、
ある掲示板に書かれていた。
日本一だよ〜〜〜
やったぁ!!!!

5人のメンバー中、3人はじじとばばも知っている方々なので
内心応援していたんだ〜。
今日夕方、福岡で決戦ライブはあったんだけど
ハラハラしながら結果発表を待っていたの。
そして、ある掲示板で見事グランプリ!という書き込みがあり
じじとばば二人して拍手喝采&万歳三唱!!!
おめでとう!!!

今回の演奏曲目は、奄美の方なら一度は聞いたことのある
「ワイド節」。
これまで、三味線&太鼓演奏での唄は聞いたことあったけど
今回の若い方々は、太鼓はもちろん、ギターやドラムで演奏。
指笛も入れて・・・
予選大会での発表を聴いたら
初めて聞くアレンジで元気が出る演奏だったよ。

今回、決勝戦前に九州地区予選があって、その時はインターネットの投票数が
決め手と知り、ばばも初めてインターネット投票したんだよ。
その時も1位で、凄く嬉しかった。

今日の演奏で、一緒に手舞いをしてくれる人を100人募集って
書かれていたけど、きっと「手舞い隊」も
演奏を盛り上げてくれたんでしょうね。
メンバーの方々が出発前に、本番で着る衣装や、
履き物などについても、ある掲示板に書いていたけど
きっとユニークないでたちだっただろうな。
今日の決勝の様子は後日、放送されるって聞いたから
楽しみに待っておこうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のばばは「壊し屋」になった。
何を壊したかって?
タンスでござんす。

以前使っていたタンスを一回の倉庫に入れてあったんだけど、
思い切って壊すことにしたの。
粗大ゴミ収集があるのは8月だから、それまで待っていられないよ〜〜〜ってね。
タンスの引き出しを全部抜いて、倉庫の前に出し、
大きな金槌で叩いて打ち壊すの。
その後、釘を抜いたり籐を剥がしたりしてノコギリで切って・・・・
作業している場所が、車の行き来の激しい道路沿いなので、
車の中から覗いていく運転手さんも多かったよ。
そりゃ、そうでしょうね。
「ばあさんが、金槌でタンス打ち壊してる図」なんて、
滅多にないだろうからね。

ついにはね、お向かいさんに用事で来たおじさんが
ばばがしゃがみ込んで、片足で板を踏みつけ
必死にノコギリを使っているのを見かねたのか、
わざわざ道路を横切って来て
「私が切ってあげましょうか?」って言われちゃった。
お礼を言って、丁寧にお断りしたけどね。
一個のタンスを打ち壊して、町指定のゴミ袋に入れるまで
約1時間はかかっちゃったよ〜。
40リットルのゴミ袋4個分くらいになったかな?

タンス1個片付いたからと言って
まだまだゴチャゴチャな倉庫だけど、あと10日くらいかけて
徹底的に片付けるんだ〜。
今回こそは、絶対途中で諦めない!
毎日、重い箱をあちこち移動させるからか、
ついに右の背骨が痛くなったよ。
まだまだ壊したい棚もいくつもあるし、捨てたい大荷物もたくさんあるから
ばばは、忙しい!忙しい!
忙しくて疲れる反面、とっても充実はしているけどね。
何事かに集中して頑張るって楽しいね。
明日も頑張るぞ〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿