怒・嬉

2月10日(金)曇り後小雨
すっかりサボり癖が付いたばば。
今日は朝から気になっていることがあって
どうしてもある場所まで行かなくてはならなかった。
昼食後、出かけた。
ある書類を提出するためだ。
目的地まで行って、係の方に書類の書き方を教えてもらって
ばばが書いて仕上げ提出してくるのだ。
午前中で電話をしてあった。

窓口へ行くと、係の方が出てきたので
書類を出して書き方を教えて下さいとお願いした。

去年までは女の方が係で、笑顔で懇切丁寧に教えてくれた。
ところが、今年は配置換えがあったのか?
若い男の人が出てきた。
教えてはくれたが、笑顔ひとつ見せず、態度もとげとげしく
ばばは小さくなりながら、指示される通りに書いていた。
でも、ある箇所まで来て「今年は書類提出しなくて良いです。」って。
何か制度が変わったらしく、ばばは今年から書類を提出しなくて良いそうだ。
代わりに他の書類を渡され、住所・氏名・生年月日だけ書いて提出して終了!
ややこしい書類を提出しなくて良くなって嬉しかったけれど、
対応する方の態度が気になって仕方がなかった。
その方は、何百人という方(いやそれ以上かな?)に
対応しなくてはならない人なんだけど・・・
「お手数おかけしてすみませんでした。ありがとうございました」と
謝り、お礼を言ってその場を離れたが・・・・
たまたま今日の、ばばに対する態度だけが悪かったのかもしれないが
仕事柄、もう少し対応の仕方が気持ちよければなぁ・・・という気持ちは否めなかった。

用事が済んだので、スーパーへ行き、地元産の野菜を買うことにした。
農家の方々が、四季折々にいろいろな野菜や、たまには加工品を
提供してくれるコーナーがあり、ばばはよく利用する。
先日テレビでブロッコリーがとても健康に良いと言っていたので
早速物色。新鮮ですぐに食べられるように
カットまでした物があったので、2袋買った。
ブロッコリーの横には「大根と人参のべったら漬け」があった。
サラダ感覚で食べられるし、作りたいなぁと思い
「調味料、どんな割合で入れれば良いんだろう?」と
つい口に出してしまった。
すると、ちょうどばばの右横にいた70年配のおばちゃんが
「大根、四つ割りぐらいにして、酢と砂糖とみりんでも入れて
煮立たせて漬ければ良いのよ」って、教えてくれた。
すると、左隣にいた別のおばちゃんが、そっとばばの袖を引っ張った。
そして「作り方、簡単、簡単。電話するから番号教えて」って。
ばばもその方の顔は知っていて、よく道でも会うんだけど
名前は分からなかった。
よくよく話を聞いていると、義父も、じじも縁のある方で
ばば姉の知人でもあった・・・結局家の電話番号を教えた。

ばばが、まだ用事を終えて家に帰っていない時に
電話を下さったらしい。
応対したじじに「メモできますか?」と言ったら、
じじは「ばばが帰ったら、こちらから電話させますね」と言って電話を切ったって。
お名前は、Hさんということも分かった。
そういえば・・・2年前かな?保健センターでの学習会で
一緒に勉強したこともあったなぁ・・・

帰宅後、すぐに電話をして留守だったことを詫びた。
そしたら、漬け物の作り方を丁寧に教えて下さり、
「今作れば、夕食には間に合いますよ」って言われたけれど・・・・
今夜は揚げ出し豆腐に大根を使う予定だから、
もし大根が残ったら、チャレンジしてみようかな?

最近、揚げ出し豆腐と、ドライパックの大豆を使ったメニューが
大のお気に入りになったばば。
揚げ出し豆腐は、一週間に2,3回も作っているよ。
大根下ろし、たっぷり乗せると美味しいんだよね・・・・

こう書きながらも、お腹がグーって言いそうだよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿