会いたかった、会いたかった、会いたかったよぅ〜〜

12月7日(水)晴れ
会いたかったよ〜〜〜う!
やっと会えたね!
誰に会いたかったかって?
野鳥です!
ばばが一目見て大好きになったタゲリに会いたかったんです!

約1年ぶりに会えたよ〜タゲリに。
やはり、君は美しかったよ!・・・・

じじの友人、Yさんからの情報で天城の干潟に
「タゲリ」や「ホシムクドリ」が来ていると・・・・
黙っておれるじじ&ばばではない。
本当は情報をもらった日、すぐにでも出かけたかったが
時間や天気のことも気になり、1日我慢し、昨日出かけた。
干潟の潮の干満状況が気になるが、鳥は干潟だけでなく
隣の運動公園にもいるだろうと・・・・

いつものように、チャチャっと準備をして姉を誘いしゅっぱ〜〜つ。
10時半頃、干潟到着。
じじは干潟をのぞき込んでいるが、姉とばばはウオーキングを兼ねて
グラウンド周辺へ。
工事中の野球場には重機も入っていたので、
「いくらなんでも、重機が入っていたら鳥はいないだろう・・」と
がっかりしながら、芝生をのぞいたら!
何と!ばばの目の前数メートルの場所にタゲリが!!!

すぐ携帯でじじに連絡。
「タゲリ発見!来て〜〜〜」って。
じじは思いカメラ抱えて走る!走る!。
ばばは、姉に「見ててちょうだいね」とお願いし
「じじ〜〜〜ここだよ〜〜」と誘導。

じじ&ばば&姉がタゲリを初めて見たのは、去年の12月、諸田池。
それ以来情報を元に島の南半分を何回も走り回ったが
再会できず・・・・まさか、干潟で出会えるとは!
Yさん、情報、本当にありがとうございました!!!!

さぁ〜、じじの撮影が始まったよ。
写真に写し、ビデオを撮り、30分以上粘っている。
実はね、ちょっと空が曇っていて、うまくシャッターが下りなかったりして
だいぶ難渋しているみたいだった。
じじに話しかけるのもいけないと思い、ばばは他の被写体を求めて遊園地の方へ。
途中、工事をしている現場のすぐ近くにある高い鉄柱の天辺に
見たことのない鳥が1羽止まっているのを発見。
声を出してじじを呼びたかったが、じじがビデオ撮影していたので
小走りで、じじのところまで戻って、撮影が終わるのを待つことにした。
その間も、鉄柱の天辺が気になって、双眼鏡でひっきりなしにのぞいていたばば。
じじの撮影はなかなか終わりそうにないし・・・・
双眼鏡をのぞくのもちょっと面倒くさい!と思ったら、
あら・・・・・・・・・鳥がいない!
鳩くらいの大きさで、首の下あたりとお腹の一部が黒っぽく見えたけど・・・
あの鳥は何だったんだろう?
タゲリ撮影に熱中しているじじは、ばばが見慣れない鳥を見つけ、
逃げちゃったと言っても上の空。
撮影は延々と続き、ばばはグラウンド周辺を3周も歩いちゃったよ〜〜。

時間もお昼前になり、お昼を食べて又撮影しましょうということに。
じじは、芝生の上のタゲリはもちろん、飛び立つところまできれいに写してあった。
今日の「じじの写真集」や「じじの動画集」にもアップしたんじゃないかな?

お昼を終えて、もう一度タゲリがいるか確かめに行ったら、もういなかった。
思う存分撮影したというじじは心残りもなさそうで、干潟をのぞき始めた。
ソリハシセイタカシギと、ズグロカモメを写したいんだって。
ところが・・・干潟をのぞくとまたしてもタゲリが!
さっきは芝生にいたのに、今度は干潟に下りている。
わぁ〜〜い、嬉しいなぁ・・・とばばは大喜び。
さっき、あれほど撮影したのにじじったらまたビデオを構えている。
食事後はソリハシセイタカシギを写すって張り切っていたのに。
でもね・・・ソリハシセイタカシギは最初昼寝をしているらしく
岩の横に蹲っていたのに、再度見に行ったら姿が消えていた。
残念!

その後もソリハシセイタカシギ・ホシムクドリ・ズグロカモメを探し回ったが
ついに出会えず・・・・・・・・・家路についた。
家を出てから、やく5時間以上経っていたが
タゲリと出会えた嬉しさで全然疲れを感じなかった。
タゲリって遠くから眺めていれば、1時間くらい同じ場所にいてくれるんだね。
天城以外にも来てくれるかなぁ・・・
諸田池や海岸端の草地などにも来てくれると嬉しいなぁ。
出会えたのは1羽だけだったけど、
複数羽で農道を横切るのを目撃したとの情報もあり
情報があり次第又出かけたいと思う。
それにしても、何故?
ばばがこんなに野鳥に興味を持つなんて。
自分の意外な一面に自分で驚く昨今。
これは、言わずと知れたじじによる「洗脳」以外に考えられません!

そうそう、昨日、干潟からの帰途
今年初め「ナベヅル」が飛来してきていたきび畑横を通った。
天城へ行く時は必ず通って、鶴が飛来していないかのぞくことにしているんだ〜。
昨日は、たまたま牛小屋の主のお爺ちゃんが作業をしていたので
車を止めて「今年は、まだ鶴は来ていませんか?」とダメモトで聞いてみたら
あっさりと「来てるよ〜」って。
え〜〜っ?来てるんだ!
「でも、ここの畑ではなく他の畑にね」って。
場所も教えてくれたので、回ってみたが見つからなかった。
本当に今年も来てくれるだろうか?
ここ2,3年、12月下旬に鶴が来ているよって、今年初め話してくれたお爺ちゃん。
お爺ちゃんの言葉を信じて、又天城へ行く楽しみができたぞ〜〜〜。
お爺ちゃん、ありがとう〜〜〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿