すっきり暮らしたい!

12月5日(月)曇り後小雨
今日1日、何をしたかなぁ・・・・
ゴミを出して、草花の世話を少しして・・・
三度の食事の支度をして・・・・
あっという間に1日が過ぎていく。
やることはたくさんあるんだけど・・・
気がつくと、1日が終わっていて、夜になると
「今日1日何をしたんだろう?」と思う日々が続いている。

退職したら、身の回りを身軽くして、すっきり暮らそうと思っていた。
5年も経ってしまったのに、まだまだ身の回りの整理は進まない。

あまりにも物を持ちすぎたなぁ。
すぱっと捨てて・・・と思うのに、いざ捨てようと思うと
「これは、あれに使えそう。。。。」などと手が止まってしまう。
もう買わないぞ!と固く決意しても、自分の洋服などすぐに手を出してしまう。
安物を買ってはすぐに飽きて・・・
夏服は結構厳選し、上着は10枚くらいに整理した。
冬物は・・・・羽織物が結構多い。
徳之島でオーバーコートを着けることはないけれど
春物・合い物・冬物・・と数が多い。
持っていないと、いざ!と言う時困ると思い買いはしたものの、
もう10年以上、袖を通していない物もある。

テレビや雑誌で「収納名人」とか「捨ててすっきり!」とか見聞きすると
その時は「よしっ!私も」と思うのに・・・・・

つい先日、あるお店に行ったら冬物が新しく入荷していて
その店のオーナーが「ばばちゃん、これに合いそうね・・」と1枚の洋服を見せた。
買う予定もなかったし、お断りしたが
「女の人って、いくつになっても洋服は欲しいのよねぇ。
たくさん持っていても、新しい物を見るとほしくなるのよね」って
近くにいた知人のおばさんが言った。
同感!

一時期は食器に凝っていたばばだけど、
もう、食器は最低限あれば良い・・・・と新しく買うことはしない。
洋服類も早く「もういらない」という心境にならないかなぁ。。。。

体は一つしかないし、各季節一定数の洋服があれば良いのに、
タンスを引っ張り出せば、洋服の山。
一度も袖を通さない着物や羽織もあるけれど、
これらをどうすべきか・・・・
ずぅっと考えているばば。

ある日、女優のいしだあゆみさんがテレビに出演していて
「着物は1枚しか持っていないし、洋服もほんの少ししか持っていない。
食器類も一人分しかない・・・と言うようなことを話していた。
ばばは「女優さんだもの、いくら少ないと言っても・・・」と思いながらも
物が少なければ、本当にすっきり暮らせるだろうなと」羨ましかった。
去年から始めた「断捨離」も、中途半端。
今年も後20日余。さぁ、ばば、どうする?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿