今日も、明日も・・・

10月16日(日)晴れ
昨日とは打って変わった秋晴れ!
こんな言い撮影日和にじじが黙っているはずも無く・・・
いつもの浅間干潟へ行くことに。

ばばと姉は、15、16日に告別式などがあり
お墓参りに行けなかったので、
今日天気が良ければ行きたいと先日から思っていた。

どうせ、お墓参りをして車を20分も走らせば干潟。
ばばと姉も同行することに。

10時半頃干潟に着いたものの、思うように潮が引いていなくて
鳥はいなかったので、じじは不満そう。
起きの方に数十羽の中サギやダイサギはいたが、じじは見向きもしない。
仕方が無いので松原漁港まで足を伸ばすことに。
そして更に北回りで帰宅予定だったのに、
じじが急に「引き返してみよう。そろそろ潮が引いたかも」と言う。
ハイハイじじ様の仰る通り。
車をUターンさせ、今来た道を引き返し、干潟へ戻ったが
そんなに早く潮が引くはずは無く・・・・
持って行ったカップ麺や卵焼きで昼食。

しばらく辺りをキョロキョロ見ていると、
突然小鳥の大群が、モクマオウの木へ飛んで来た。
じじは、すぐさますっ飛んでいって撮影開始。
ほどなく今度は白っぽい鳥も飛んできた。
じじは夢中で3キロ強のカメラを抱えて走る走る。
鳥を追いかけること2時間近く。

くたびれ果てたのか「そろそろ帰ろうか?」と。
ハイハイ、じじ様の仰る通り。
ひたすら安全運転に努め、3時過ぎに帰って参りました!

そして、夕方。
ばばが買い物から帰ってくると、
「おい、ばば〜。凄いぞ!
今日写した鳥ふたつは珍しい鳥だぞ。迷鳥かも知れない。
もしかしたら絶滅危惧種かも・・・」って。
え〜っ、そんな貴重な鳥が写せたの?
やったね。

次にじじが言った。
「今日は、残念ながら動画が撮れなかった。
明日、天気が良ければもう一度干潟へ行こう」ってさ。

ハイハイ、じじ様が仰る通り・・・・
・・と言うわけで、明日も干潟へ行くことになるでしょう、きっと。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿