一気に52円も〜!!

10月1日(土)晴れ
いつもの通りパンをレジに持って行き
「ミミを付けて7等分に切って下さい」とお願いし
店員さんに398円をピッタリ合わせて支払おうとした。
すると「○#$50円です」と店員さんが言った。
一瞬(あれっ?パンが安くなったのかな?)と思い嬉しかったけれど、
ばばが差し出した398円は宙に浮いたまま。
「450円です」と今度ははっきり聞こえた。
(えっ?450円?ばばは、いつもと違う食パンを買おうとしているのかな?)
一瞬のうちに、いろいろなことが頭をよぎったが、
店員さんは「450円です」と、はっきり言った。
ばばが、よほど怪訝な顔をしていたのだろうか?
「すみません。今日からパンは値上がりしたのです」と。
え〜〜〜っ!!!
小麦粉やバターが値上がりすると言うことは聞いていたが、
昨日の今日、24時間の違いで398円だったパンが
一気に450円になろうとは。
値上げって怖いなぁ〜〜〜。
昨日と全く同じ商品が一夜明けただけで52円も値上がりしていたなんて。
わぁ〜〜どうしよう!
毎朝朝食、パンを食べるじじとばばにとっては一大事じゃ〜。
一ヶ月もすれば、「450円が当たり前」って思うようになるかも知れないけど
やはり、52円の値上げは大きいなぁ・・・・・
と言うことは?他のパン屋さんでも悉くこのぐらいの値上げがされるということか?
「あれも、これも、値上がりする秋」って言うけれど、
そして、何故か?毎年秋にはいろいろな物が値上がりするけれど・・・
ばばの財布にも秋風が吹き始めましたぞ。

パンの値上がりにショックを受けながら、次のスーパーへ向かった。
昨日、1本168円というキュウリの値段に吃驚したばばだが、
毎晩刺身を食べるじじにキュウリは欠かせないし、
思い切って2本くらい買おうと思っていたら、
あるお店で2本158円と書いてあったので、飛びついた。
2袋取ったけれど、よくよく見ると「お1人様1袋まで」と書かれている。
えっ?キュウリで個数制限を受けるなんて
結婚以来初めてのことかも知れないと思いながら
2袋取ったうちの1袋は戻して、1袋だけ買った。
別の店では卵が108円なので、買いに行った。
娘が吃驚するけれど、島のスーパーでは卵が68円とか88円、
108円で10個買えるんだよ〜。
お店に着くと、真っ先に卵をカゴに入れ
その後ブラブラと野菜コーナーを見ていると、
何と!キュウリ3本198円と書かれている。
これは買わなきゃいけないでしょう!!!
と、2袋もカゴに入れた。
適当に太くて、美味しそうなキュウリが1本68円くらいの計算になるね。
得したな〜〜。
パンでは、52円もの値上がりで大ショックのばばだったけど
じじが毎日食べるキュウリが安く買えたので
今日はプラス、マイナスゼロって言うことで、めでたし、めでたし。

野菜の高値はいつまで続くのかなぁ・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿