血痕?とミイラ

9月22日(木)晴れ
台風一過。
今日から良い天気になりそうな気配。
台風が来てから、大分涼しくなった。
寝るのにタオルケット一枚では肌寒いくらいで、
今日は、毛布を出して洗濯したり朝から頑張った。

ところが・・・・
朝、毛布を出しに倉庫へ行くため階段を下りていると、
ちょっと不気味な物が。
ちょっと尖っていて、ネズミの頭部?らしき物の一部が。
おまけに小さな欠片?が3個。
そして、階段には血らしきものまで。
気味悪いな?と思いながら、手で触るのはイヤなので
一番大きな物ふたつは、スリッパの先っちょで蹴飛ばしたら
階段の下へ落ちてくれた。
ホッとして、倉庫へ下りていき作業を続け、今度は車庫へ行って
車にいつも使う道具など積み込むことした。

車庫には、いつもじじの車が奥に、ばばの車が出口に置いてある。、
今日はじじが免許証切り替えに行くため、自分の車を乗って行ったので
ばばの車をいつもより奥に入れることにした。
奥の壁ぎりぎりまで入れて、ふと車の後部を見ると、
奥の壁の板が倒れている。
それで、ばばの車は壁より50センチほど手前にある。
その板を立て直さなくては・・・と思った時、
ばばの目に異様な物が飛び込んできた。
左の端っこに隙間があるんだけど、そこにプラスチックの
プラモデルのような白っぽい物が・・・・・
(孫達、こんな大きなオモチャなんか持っていなかったよな)と思いながら
さては、ホースの切れ端かな?と思い直した。
異物は、まるで洗濯機の排水ホースのようにも見えたのだ。
少し奥にあるので、ばばは近くにあった棒きれで
引き出そうとした。
その次の瞬間、悲鳴を上げた!
排水ホースのように見えたのは、ネコのあばら骨で
異物は、何とネコの全身ミイラ化した物だった。
目玉の所は空洞になっていて、頭部も胴体もそのままミイラ化している。
これまで、ばばはヤモリのミイラくらいは見たことがあるけれど、
こんな大きなミイラを見たことがないので、
気味が悪く、(次、車を動かす時どうしよう・・・)と考えた。
(絶対見ない)と思っているのに、ついつい見てしまうんだよね。。。。
それにしても、体長50センチくらいのネコがミイラ化するまで気づかないなんて。
毎日出入りしていながら異臭も何も感じなかったんだよ・・・・。
あのネコ、いつ、どこから入り込んだのだろう?
入り込んだはいいものの、出られずに死んでしまったのだろうか?
もしかしたら?
5年ほど前、我が家で密かに「殿」と呼んでいたネコではなかろうか?
「殿」とは、志村けんの「バカ殿」そっくりの顔をしていたから
我が家の三女が命名したんだよ。
何だか可愛くて、彼方此方で見かける度に「殿!」と呼んで
「今日は、どこそこで殿を見たよ」と報告し合っていたが
ある日、突然姿を見かけなくなってしまっていたのだが。
いずれにしても、哀れな最期だったね。
じじが、きちんと埋葬してくれるって言うから
「どうぞ、安らかに・・・・・・」

昼前になって、じじが帰って来たので、ネコのミイラのことと
階段にあって、ばばが蹴飛ばした異物と血痕を見てもらったよ。
じじが言うには、異物は「モグラ」だって。
それにしては、あの血痕大きすぎるな。
何かに襲われたのだろうか?
昨日夕方までは何も無かったから、きっと夕べ何か事件があったんだよね。
モグラ?の遺体の一部も、じじが埋めてくれた。
「モグラさんも、安らかに・・・」

じじ〜ありがとうね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿