じじは優しい、ばばは?

9月16日(金)晴れ時々雨(台風15号)
じじは、時々面白いことを言う。
昼前、「何かが自分にまとわりついている」と言う。
どこからかハエが1匹迷い込んで来ていて
じじにまとわりついているんだって。
我が家は、網戸がない箇所があるので、
どうしても虫類が飛び込んでくることがある。
今日は、ハエが飛び込んできていたのか・・・
「ハエ叩き」が無かったので、
近くにあった紙を丸めて叩き落とそうとしたんだけど・・・
叩き損ねてしまった。
「じじって、どうしても少し仏心が出て叩き殺すのは
可哀想な気がして、つい力を抜いてしまうんだ」って。
それに比べ、ばばは帰省していた娘が吃驚するくらい
渾身の力でハエや蚊を叩き潰していたのに。。。
本質的にばばよりもじじが心優しいのね、きっと。
じじは、まとわりつくハエを褒めてもいるんだよ・・・・
「こいつ、頭が良いなぁ・・・じじに気づかれないように
背後から忍び寄ってくるんだから」って。
じじとばばがすぐ近くにいても、虫類は何故かじじの方へ行く。
「何で?」とばばが聞くと、
「じじの方が、虫の好きな匂いしているんだろう」ってさ。
虫も、本能的に優しい人を見つけて近づいて行くのかな???

あとひとつ。
実は・・・・孫が日曜日から体調が悪く入院した。
娘家族は大変だと思うが、じじとばばは何もしてあげることが出来ない。
それでも、婿殿が毎日アップしてくれるブログで
家族の様子も分かり、少しは安心しているのだが。。。。

何も出来ないけど、メールくらい送れると
婿殿にメールを送った。
すると、すぐに返信が届いた。
じじが「読んで聞かせてごらん」と言うので読んだ。
又「ばばがタケちゃん(婿殿)に送ったメールも聞かせて」と言うので
ざっと読むと「ばば、さすが!偉い!
じじも、ちょうどばばが書いた通りのこと思っていたんだ〜」だって。
都合の良いことばかり言ってさ。

でも、午前中、入院中の孫にファックスでも送ろうと提案して
用紙を差し出すと、すぐに文を書いてくれた。
ファックスで送った手紙を読んで、孫が喜んでくれると良いな。。。

話は変わるけど、あのね、ばば、8月にじじが孫と400メートル走をした後
3、4日くらい疲れた・・・って言っていたので笑ったんだ。
年と共に、疲れが取れるのに時間がかかるんだってね。
ばばは、いつも「自分は若い」って思い込もうとしているんだけど
体は正直だね。
数日前、上棟式の餅拾いに行った日、
午前中は中腰でずうっとお風呂場掃除をしたの。
さらに、お風呂のタイルの継ぎ目に塗料を塗ったり、天井を磨いたり・・・・
必死で頑張ったの。
そして、夕方は餅拾いに行って、夢中で餅を拾って・・・・

翌朝、太もも辺りに違和感を感じた。
一日経っても違和感は消えず、違和感はだんだん下に移って来た。
そして、膝のすぐ上に。。。
違和感って言っても、運動会などで力一杯走った翌日の痛みと同じ。
今日で4日目。
まだ、急に立ったり座ったりするとちょっと痛いんだけど、
過日、じじを笑った手前、「痛い」なんて口に出せないもんねぇ・・・

じじよ、ごめん!
過日は笑ってしまって。
ばばも確実に「ばあさん」になっています!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿