久しぶりの雨、他

9月11日(日)晴れ
夕べ・・・と言うか真夜中2時頃だったろうか?
蒸し暑くて目が覚め眠れずに,窓を開けて外を覗いたら
あら、まぁ!雨が降ってる!
久しぶりの雨!恵みの雨!
八代亜紀じゃないけど♪雨、雨、降れ、降れ もっと降れ♪って
思わず歌いたくなったよ。
せめて1時間くらい降って欲しいと思ったけど、
2,30分で止んでしまった。
サトウキビ畑も,少しは潤ったかな?
町の有線放送では「節水」を呼びかけているが、
菜園や花壇の水撒きを止めるわけにはいかないしね・・・・
コレで、今日は水撒きしなくていいなぁ・・・
今晩も雨降ってくれないかな・・・

今日は義母がお世話になっている介護施設の「敬老会」。
じじと姉と3人で行って来た。
フラダンスや島唄、日本舞踊、全員合唱、そう踊りなどがあり
入所者も嬉しそうに見ていた。

家族で敬老会を祝っていた頃が懐かしいな。
両親とも元気で,一人暮らしの叔母も招いて
我が家で,ばばが心づくしの手料理でささやかに祝ってあげていたが・・・
叔母も亡くなり、両親は病院と施設でお世話になるようになって・・・・

娘達もいた頃は、誕生日・父の日・母の日・敬老の日・・・何かにつけ
みんなで食卓囲んでいたのに、
子供達は巣立ち、今はじじとばばだけになってしまった我が家。
あれやこれやイベントがあった時は,料理作りが面倒に思えたり
メニューで苦労したりもしたけれど、
今となってみると、多忙だったけど賑やかだった頃が懐かしい。。。。
「年をとる」って寂しいことが多くなるね。

ちょっと湿っぽくなったな。
夕べ「世界一受けたい授業」というテレビ番組で
「食品が課程に届くまで」というようなことも取り上げられていた。
ばばが,毎夕じじのために買って来る刺身に添えられた「ツマ」の大根。
じじが残すことも多いので,一応捨てるにしても洗って,魚臭さを落としてから
生ゴミ入れにポイしていたんだけど、触ってみて
家庭で作る千切りとは違うなぁ・・・と感じてはいた。
刺身に付いている千切り大根は,やけに長くて丸っこい感じがするのよね〜。
夕べの番組を見て,ばばは確信した。
徳之島のスーパーで売られている刺身のツマも機械で大量生産され
島へ送られてきているんだと・・・・

それに・・・手作りとうたわれている食品も、
本当に地元で店員さんが店内で作っているのは少ないのかなぁ・・・と思うこともある。
一から作るって大変だものね。
なるべくなら、自分の手で作ったものを食べたい。
でも、年と共に色々作るのが億劫になってきたのも確か。
さて、ばばはいつまで頑張れるかな?
食は生きていく上で基本中の基本。
じじの健康もばばにかかっているんだから、
ばばの責任は重大ですなぁ。。。。。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿