「ばばは謝らない」んだって

9月6日(火)曇り
歩いていて小石に躓けば「そこに石があるのが悪い」と思い、
トイレットペーパーが上手く切れなければ
「ペーパーか、ペーパーホルダーが悪い」と思い
花苗が枯れれば「苗が不良だった」と思い
娘達から「お母さんって、絶対謝らないね」と呆れられているばば。
ただ、台所で仕事をしながら包丁でちょっと指でも傷つけた時は
(あっ、今、他人の悪いことを考えていたから、
神様が罰を与えたんだ)と自分を戒める。
不思議と他人を憎んだり、恨んだりしている時に限り
怪我などしてしまうのだ。
人間誰でも、自分は気づかないうちに他人から恨まれたり
憎まれたりすることもあるだろうから、
なるべく他人を悪く考えることはやめようと思う。

11時前、昼ご飯の準備をしていると
「こんにちは〜」と人の声。
訝しがりながら出てみると、見たことのない若者が立っている。
一見、タレントの「楽しんご」そっくり。
ばばが網戸を開け跪くと青年は大きなクーラーボックスを
「こちらに置いて良いでしょうか?」と
ベランダを指さすので、ばばは頷いた。
すると、青年は「沖縄から来たんですが、内地の商品を
紹介できればと思いまして」と言いながら
クーラーボックスを開け、中から、東京ラーメン(醤油)・生カステラ・
豆乳を使って作ったというバウムクーヘン・お茶漬け等取り出した。
しかし、ばばが欲しい商品はひとつも無い。
申し訳ないと思ったけれど、「ごめんなさい」と謝った。
もし、果物で値段相当の物なら買ったかも知れないが
急に玄関に立たれて、品物を見せられても・・・・・・
せっかく階段を上がってきてくれたのに、ちょっと申し訳ない気もした。
そうそう、青年はばばに「お姉さん」だって。
セールス用語だね、きっと。
ばばが断ったので、青年は階段を下りて行った。
道路に、バイクか車を置いてあるのかな?と思って覗いたけど
何も無く、青年の姿を探すと、大きなクーラーボックスを肩にかけて
ばばの家から反対側の方へ歩いて行った。
「重いだろうな・・・」チラッと思った。
あの青年は、クーラーに入れた品物を売って生活の糧としているのだろうか?
青年の後ろ姿を目で追いながらいろいろなことを考えた。

島にも彼方此方からいろいろな品物を売りに来る人がいる。
道路に車を止めて果物などを、さも安いように宣伝して売っているが
安さにつられて近づくと・・・・
安いのはB級品か、それなりの品物で、
本当に美味しそうなのは結構な値段がする。
「味見して下さい」「サービスしますよ」につられて
とんでもない高い買い物をしてしまったことがある。
だから、一回失敗してからは、売り言葉に惑わされないようにしている。

特に訪問販売や、電話による勧誘には絶対乗らない。
勧誘する人って「立て板に水」「のべつまくなし」で喋るので
断るタイミングが難しいね。

必要な物は、自分の目で見て確かめて
きちんとした所から買わないとね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿