気をつけよう「100円」と「100円」引き

8月3日(水)曇り
台風9号来るのかな?
昨日より風が強いし、時折への中へ打ち込むような俄雨。
風にやられないうちに「シソ摘み」した方が良いかな?
慌てて摘んで、台風が逸れた場合は、ショックだな・・・
「摘むべきか?摘まざるべきか?それが今日のばばの一大課題だ」・・・

昨日は、普段より遅れて7時半頃sるスーパーに寄ったら、
総菜類が半額になっていた。
スーパーのオーナーが「おかず買って帰ったら?」と言うので
総菜コーナーへ行くと、お弁当は半額、
他のお総菜は50円引きとか100円引きのシールが貼られている。
迷ったけど、100円引きの豚骨と、50円引きの豚肉の炒め物の小パックを買った。
今朝、じじが昨日買って来た肉を食べようとして、
パックの表面の「100円引き」のシールを見ながら言った。
「これ、そそっかしい人が見たら値段が100円だと思うかもね」って。
いるよ、いるよ、その失敗した人。
知っているけど、誰かは書かないでおこう〜〜〜っと。

ばばも、じじと思った。
シールには確かに「100円引き」と書かれているけど
「100円」の数字は大きく「引き」は「100円引き」の
三分の一くらいの大きさの文字だもん。
売る側は、消費者の関心?購買意欲を高めるために
色々工夫しているよね。
2000円では「高い」と思うのに、「1980円」となると
何だかとても得したような気になる。
数字「8」マジック。

ばばも、半額とか50%引きに「超弱い」んだけど、
最近は「本当にこれ必要?」と考えることが多くなった。
考えてみれば、じじとばばが消費する食品や衣料品って
そんなに多くはいらないもの。。。。。
無駄な買い物をしないためには、一番はお店に行かないこと
そして、いくら安くても必要でないものは買わないこと。
分かっちゃいるけど、まだまだばばも出来ないんだ〜。

必要な物はきちんと買う!
必要でない物はなるべく買わないようにして、物を増やさない!
これからは、特に物を増やさないようにして
今ある物でも、不必要な物は思い切って処分していこう・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿