自分を褒める、他「増えてるし・・・・」

7月9日(土)晴れ
昨日、一昨日とばばは実家の「庭木伐採&剪定の助手」してきた。
炎天下の下、午前9時少し前から夕方6時頃まで
「いやぁ〜働いたね!」って実感できた2日間だったよ。
噴き出す汗で洋服はビショビショ、食欲はなく
ただひたすら水分&塩分補給で頑張った。

前もって2日間は知人のH兄さんが伐採&剪定してくれてあった
庭木を裏の畑まで運び積み上げた。
そして、ミカンの木6本も思い切って枝を剪定してもらったので
その枝も運んで燃やした。
姉と二人で2日がかりでも終わらなかったけど、
あとは又いつか行って始末してきましょ。
ミカンの木って鋭い大きな棘があるんだね。
厚手のビニル手袋をしていたにもかかわらず
何回も手のひらを刺してしまったよ〜。

切ったばかりのミカンの木の枝は山のように積み上げ
燃やしたけど、朝8時過ぎから夕方5時までかかっても
最後まで燃やすことは出来なかった。
途中で、スコールのような雨が降り、
風も吹いたからね。
ばばは、火を燃やすのが怖くて怖くてたまらなかった。
だって、枯れ葉とかに火が付いたのが飛んで
木の枝などに燃え移ったら一大事だもの。
ブスブス燃え燻る煙に涙を流しながら
何十回木の枝や葉っぱを抱えて積み上げたことか・・・
夕方になったら、いったんは消火しなくちゃいけないけど
これが又1時間くらいかかっちゃうんだよね。
・・というわけで、昨日は帰りが7時を回ってしまい
家に帰り着くや姉と二人とも
ボロ雑巾のようにベランダに倒れ込んだよ。
姉とばばも大変だけど、二人以上にH兄さんは、きつかっただろうね。
ずぅっとチェンソーを動かしっぱなし。
その合間にスコップで溝を掘ったり、鎌で細い枝を切ったり、
ばば達が運んだ枝を火にくべたり、畑周りのソテツの枝などを
刈り払ったり・・・・
兄さんの作業着は汗で絞れるほどになっていたよ。
ばば達は実際は2日間しか作業しなかったけど、
兄さんは4日間も頑張って下さった。
本当に感謝!感謝!

ばばは2日間、前夜から午前・午後のお茶の準備や
お弁当を準備したけど、おやつもお弁当は誰も食べようとせず、
結局、飲み物と冷たいおかゆが一番売れた。
これだけで、よく頑張れたね。

次の作業は、きっとお正月前、11月頃。
少しは涼しくなっているよね。
無人の家や、庭の管理は大変だなぁ〜と、ここ数年、特に感じる。
でも、自分の生まれ育った家だもの・・・できる限りはきれいにしておかなくちゃね。

そうそう、残念なことに今年の冬はミカンが全然収穫できないかも。
過日の台風で、せっかく付いた実が全部落ちてしまっているし・・・・
吹き枯らされた葉っぱの後には、今新芽が出ているけれど、
これから花が咲き実が付かない限り今年の収穫はほぼゼロ。
夏にミカンの花が咲くこともないだろうし、
その枝さえ、ほとんどはスッパリ切ってもらった。
「ミカン星人ばば」にとって、今年の冬はさびしくなるな・・・

2日間ほったらかしの両親宅の花壇と菜園へ行ってみたよ。
そしたらさ〜、又々いたよ〜あの、クロと黄色のシマシマの奴が・・・
オマケに数は増えてるし、体も大きくなってるよ!

じじ〜早く退治てくれ〜〜。
でないと、大好きなシソの収穫もばばは、しないよ〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿