ハツユキカズラ、他「小銭持ち」

6月17日(金)曇り・蒸し蒸ししている〜〜
ある公共施設の玄関に、台風2号が来る前
ハツユキカズラやばばの知らない花木が
20株くらい植えられていた。
水もきちんとかけ、管理もしっかりされていたのに
台風2号で全部、真っ茶ッ茶。
(数も多いし、どうするのかなぁ)と毎日見ていたんだけど
数日後、1本だけ残して引き抜かれていた。
勿体ないなぁ・・・・
実は・・・ばばもハツユキカズラを1本だけ鉢植えにしている。
台風2号で吹き枯らされたけど、
今、新芽が出てきている。
台風から数日後、ばばは軒先の植物をどうするか
真剣に悩んだ。
まず、水をジャンジャンかけて塩分を洗い流し、
様子を見ることに。
その合間に再生不可能と思える部分は適当に剪定していた。
台風2号襲来から約20日経った今、
初雪カズラ・シモツケ・名も知らぬ花2株
ブーゲンビリア・観葉植物など再生しつつある。
あの公共施設玄関の全て引き抜かれたハツユキカズラなども、
もしかしたら再生していたかもしれないのに・・・勿体なかったね。

ばばが数回書いた「猫相の悪い猫」母子物語の続き。。。。
最近、母子は全然姿を見せない。
猫相の悪い猫は、ハンサムな猫と一緒に
両親宅の軒先に来て毛繕い?なんかしている。
もう、子育ては終わったのかい?
子猫たちは自立したのかな?
気になる・・・

ここ数週間、ばばは倉庫の片付けに追われていた。(まだ途中)
片付ける途中で小さなジッパー付きの袋に
何故か裁縫セットと1円玉4個が入っているのを見つけた。
他に、どこから転がり出たのか1円玉一個も別に見つけた。
じじが裁縫セットなんか持つわけないし、
これは、きっとばばが過去のどの時点かで使っていたのだろう。
1円玉か〜〜〜。
って、侮ってはいけないよね。
ばばの母が、「1円を笑う者は、1円に泣く」ってよく言っていた。
母の言葉を実感することがよくある。
お店で買い物をして、1円足りないばかりに100円を出したり、
1000円を出したりするんだよね・・・
そう言えば・・我が家では、じじが娘達に言っていたな・・・
ばば母が言っていたのと同じ言葉を。。。。

じじが、時々ばばにお小遣いをくれる。
数円とか十数円。
ありがたくいただくことにしている。
じじは、小銭をジャラジャラ持ち歩くのが嫌いらしい。
だから、小銭(10円以下)を、たまぁにばばにくれるのだ。
ついでに、じじから両替をお願いされることもある。
例えば・・・じじは財布の中の500円玉・100円玉・50円玉・
10円玉・5円玉・1円玉など、ありとあらゆる硬貨?を
かき集めて「千円札と両替して〜」って言うのだ。
協力すると、数円とか残った小銭をくれることもある。
その時、黄門様の印籠よろしく「1円を笑う者は、1円に泣く」と
教訓を垂れて下さるのだ。
ばばは、「ははぁ〜っ、ありがたや、ありがたや」と
押し頂き「喜びの舞」をひとしきり舞うのでありました。(舞わないか)
だから、我が家では、じじは「お札持ち」でばばは「小銭持ち」なのだ。

我が三姉妹、1円も大事にしているかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿