思い込みが激しくて、ごめんなさい!

6月16日(木)曇り
昨日はテレビやラジオで「今晩は皆既月食です・・・」と
何回か聞いていた。

(2011年6月16日、3:53 徳之島町自宅ベランダで撮影)


午前4時ぐらいから始まるとか?
うぅ〜〜ん、ばばにとっての午前4時とは正に夢の中。
いつものように11時には床についたばば。
夜中に目が覚めた。
暗闇で時計の時間は見ることが出来ず、
それでも、カーテンを引いた見たら、西の空に欠けた月が。
あれっ?8時過ぎに外へ出てみた時は、
まん丸綺麗なお月様だった。
・・・と言うことは?月食が始まっているってこと。
ばばが動く気配で目が覚めたのか?じじが「何?」って聞く。
「月食が始まっているみたい。半月になってるよ」と言うと
じじは、すぐさま起き出して「早朝カメラマン」に変身!
ばばは、電気を点けて時計を見たら4時少し前だった。
皆既月食まで見届ける自信は無いので、再び寝床へ・・
でも、気になる。
時々起き出してはカーテンの隙間から空を見る。
徐々に月は欠けていて、三日月くらいになっていたが、
月の周辺に雲が多くぼんやりとしか見えなくなってしまったので、
今度こそ諦めて寝直すことにした。
その後、目が覚めたのは、6時過ぎだった。
じじは、4時に起きてずぅっと朝まで起きていたようだ。
ばばが、じじの部屋へ行ってみると、
もう早朝ジョギングを終え、父とも会ってきたそうで・・・・
じじの家族は、全員早起きで
「いったん目が覚めたら二度寝は出来ない」DNA。
ばばの家族は(ばばだけ?)二度寝、三度寝・・何度寝でもできる。
全く逆の夫婦、じじとばば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い込みが激しい・・とは正に!という事をしてしまったばば。
実は・・・毎週、木・金・土・日の4日間は亀津のスーパーは売り出しをする。
たまにチラシに「二割引券」が印刷されていることがあり
切り取って持って行けば、好きな商品がどれでも2割引で買える。
たまたま先日、素敵なエプロンを見つけ
「2割引券が出たら買おう〜〜」と思っていて、姉にも話してあった。
すると・・昨日朝のチラシに待ちに待った?2割引券が入っていた。
「よしっ!買うぞ!」と張り切っていた。
エプロンは2点同じようなのがあったけど
開店早々行って買うぞ〜と昨日は思っていた。
ところが、今朝も起きたら倉庫の整理のことが気になり
仕事を始めてしまったばば。
9時半過ぎに姉がバイクでやってきて「エプロン買いに行かないの?」って。
「仕事始めて、もう汗かいたから昼からでも行こうかな?」と無責任なばば。
姉が「じゃ、他の買い物のついでに私が買って来るが。」と
2割引券を預かってスーパーへ。
しばらくして姉から電話が・・・
「色、紺と黒があるけど、どっちが良い?」と。
「どっちも気に入っているから、どっちでも良いよ」と答えた。
それから数分後、お昼の準備でお米を洗って置かなくちゃ・・と家に戻った。
更に数分後、姉が帰ってきた。
あれっ?手ぶらだ。どうして?
「紺か黒どっちが良い?」って聞いた時点で
姉がどちらか選んで買ったと思っていたばば。
ところが・・・・
ところが・・・・・
姉の次の言葉を聞いて、ずっこけまくってしまった。
実はね・・・・あの2割引券は来週の22日〜26日の売り出しで使えるんだった。
え〜〜っ、聞いてないよ〜!
だってさ、これまで、その週の売り出しで使えるようにしか
2割引券は出していなかったじゃない・・・

ところがね、気になると言えば、
気になることが、あるにはあったんだ。
昨日チラシが入った時点で。そのお店のチラシに
「来週の売り出しの広告はありません。
お買い得品を準備してお待ちしていますので、
お越し下さい」って書かれていたの。
配られたチラシに載っているご奉仕品は今週の売り出しで買えるけど、
一緒に印刷されている2割引券は来週しか使えないんだって。
ちゃんと2割引券の下の方にも書かれていたのにね
・・・
でもねぇ・・・・・・
ばばと同じ間違いする人・・・いないよね、きっと。

元はと言えば、ばばの思い込み&早とちり。
ばばなら、似たような失敗を、
これまでも数え切れないくらいやってしまってきたから
「又かぁ〜」ですむことだけど(すまないって?)
超慎重派の、ばば姉が気づかなかったんだから。
ごめんねぇ〜〜〜お姉さん、無駄足させてしまったね。

ばばの思い込みは、時として周囲の人にまで迷惑をかけてしまう。
ごめんなさ〜〜い。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿