猛暑間近

6月10日(金)曇り
昨日沖縄は「梅雨が明けた」ということだが、
徳之島の梅雨明けはいつだろう・・・・・
それにしても夕べは暑かった!
真夜中、時計も見なかったが、あまりの暑さに
冷房嫌いのじじが「クーラー点けようか」って。
一応除湿に設定したようだが、その後もばばはなかなか寝付けず
今朝はぼぉ〜〜とした目覚めだった。
昨日は扇風機も出したが、音が気になって、
おまけにタイマーが付いていないので、
寝る直前には消していた。
これから猛暑日が続くのかな・・・・
今年はばばも節電に努めなくちゃ。。。。

昨夕、薄暗くなってから  両親宅の菜園に降りて行った。
プランターをかぶせてある水道の元栓を開こうとして
ドキッとしたよ。
元栓の上に大きな大きなアフリカマイマイが!
その上、土の上には幅4センチ、長さ7センチもあろうかという
黒いナメクジが!
ばばったら、枯れ葉かと思って、危うく触るところだった。
ホースでジャンジャン水をかけて吹き飛ばしたけど、
水をかけてもらったら、ナメクジ類はますます元気になるだろうね。
こうなれば、玄関の鉢物にだけでなく、
菜園にもナメクジ退治の薬を設置しなくちゃいけないかな。

アフリカマイマイ・ナメクジ・キオビエダシャク・ゴマダラカミキリ
最近、ばばの嫌いな虫が多くて困る。
ちょっと油断すると台所にはコバエが出るし、
蚊も出てくるよね〜。

殺虫剤といえば、今年は「コバエがポットン」という薬を
台所・風呂場・トイレに置いてみたら、効果あり!
又生ゴミ用の蓋付きバケツの蓋に「コバエ予防の」薬品を貼り付けたら
本当にコバエが出なくなった。
また、蚊取り線香の類いで、今年はワンプッシュで14時間蚊が防げるという
うたい文句の薬品を買ってみた。
夕食前に、寝室・テレビの部屋・台所に各ワンプッシュ。
今のところ、効果がありそうな気がしている。
電気式の蚊取り線香や、昔ながらの渦巻きの蚊取り線香もあるけれど
一番効き目があるのはどっちかなぁ?
もし、今使っている「ワンプッシュ云々」の効き目が実感できたら
今年は、この商品を使おうと思っている。
蚊取り線香も、島では5月末頃から10月いっぱいぐらいまで使うからね・・・・
害虫に困らされない快適な夏を過ごせたらいいなぁ・・・・

ばばの期待に反して、今の室温31度、湿度70パーセント。
今夜も寝苦しい夜になりそうだなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿