対決

5月24日(火)曇り時々雨
夕方6時12分。
少し薄暗くなってきた。
そろそろ始めようかな・・・奴らと戦うための対策を。

数日前は、夜9時前に玄関を開けてドキッとした。
プランターや植木鉢の縁に奴がへばりついている。
ギャ〜〜〜!
苦手なんだよなぁ。
見るのさえ嫌々なのに、触るなんて以ての外。
毎年、この時期にばばを悩ませる奴の名は「ナメクジ!」
色が黒くて、やけに大きい種類のナメクジ。
昨年はベランダまで上がって来ていて悲鳴を上げた。
その後「一瞬にして凍死させます」という、
うたい文句のスプレーを買ってきたりしたんだけど
焼け石に水?
曇っていてジメジメした日などは昼間でも堂々と姿を現すんだもん、
嫌だなぁ・・・・
加計呂麻にいた時は、肌色の大きなナメクジがいたが
現在ばばの家のは、黒いんだ〜。
今年は何とか早めに対策して、なるべく奴らと顔を合わせないようにと
「ナメクジ退治」とか言う殺虫剤も買って準備しておいたのに、
数日前の夜見つけた時は、パニックになってしまって・・・・・

暗くなってから薬を撒くって難しいから、夕方のうちに
出そうな場所に撒いておいた方がいいみたい。
撒く前に使用上の注意とか読んで・・・っと。
なに、なに?
酒粕を使ってナメクジを誘引するって?
そう言えば・・・
数年前、知人が飲み残したビールをコップなどに入れて置いておくと
その中へナメクジがポトンポトン落ちるから退治できるよって教えてくれたっけ・・・
でも、我が家に飲み残しのビールはないんだよな・・・
じじには350ミリリットルだけ飲むけれど
ナメクジにお裾分けさせるのは可哀想・・・・
ナメクジってアルコール類が好きなの?
ナメクジは酒粕で酔っ払って気絶してしまうのかな?
植物にかからぬように、まばらに配置する・・・と書かれているから、
今、周りがはっきり見えるうちにばら撒いておきましょう・・・・

この駆虫剤「強力・広範囲・酒粕誘因」って書いてあるから
きっと、明日の朝は・・・
と期待するけど、やっつけたら、やっつけたで
その後始末が嫌だなぁ。。。。
こんな時こそ、ヒヨドリが来て食べてくれたら良いんだけどさ。
ヒヨドリは、草食なのか、ばばの自慢の万両の木、
2本の実をすべて食べ尽くしてしまって、ばばを絶望の淵に突き落としたんだよな。。。
カラスなら、ナメクジでも食べるかもしれないけれど
うるさいし、カラスが玄関先に飛んでくるなんて
気味悪くて、怖くて嫌だしなぁ・・・・
今朝なんか、ばばの外履き用のスリッパのすぐ横に
ナメクジが1匹、カチンカチンになってのびてたけど
それを箒で素振りをするごとく、かっ飛ばしたけど・・・・・
絶対、あの角度では道路ではなくお隣さんの庭へ飛んでいったかも。。。。
ごめんなさい!

今、改めて気づいた・・・・
駆虫後のことをどうしたら良いか・・・・
裏庭なら放っとけるけど、玄関先だもんな・・・
ぅぅ〜〜ん、悩むなぁぁ。
良い解決策はないのかなぁ。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿