じじ、かわいそうに・・・・

5月23日(月)曇り時々小雨
奄美より約3週間遅れて九州南部が梅雨入りしたと、
テレビで報道されていた。
徳之島も、今日は曇り。
時々小雨がちらちら。
じじは今日は撮影に出られないなぁ・・・・

数日前、「もう、じじを笑いません!」と書いたばばだけど
今回は、笑うどころか、泣きたくなっちゃう。。。。

実は、昨日は絶好の撮影日和。
3時過ぎに商売道具を車に積み込み、張り切って出かけたじじ。
5時頃になっても帰らないので、
(ははぁ〜、二カ所ぐらい回っているな)と思ったりしていたばば。
それから待つことしばし、じじは意気揚々と帰ってきた。
「今日は、良いのがいっぱい撮れたぞ!」ってね。

ばば姉も来たので、ばばは病院へ行こうと準備をしていたら
「アチャ〜〜〜」とじじの叫び声。
あまりにも悲痛な声に、じじの部屋へ慌ててすっ飛んで行くと
「メモリーカード(フィルムを入れずに空取りしてある!!!)
と、頭を抱え込んでいる。
(もう、何にもしたくない)と落ち込むじじ。
そりゃ、そうでしょう。
3時間近くも頑張って撮影し、良いのが撮れたぞと
意気揚々と帰って来たのに、すべてが無駄足だったとは!
慰める言葉さえないよ・・。

でも、胸の内では思ったんだ。
「じじ、ドンマイ!外の空気いっぱい吸えただけでも良かったよ」って。
残念ながら、今日は又曇天で撮影に出かけられないけど、
そのうち、カラッと晴れたらばばが運転して何処へでもお供しますので・・・

「羽アリが飛べば梅雨は明ける」とか、
「傘破りが降れば梅雨は明ける」と言われるけど
夕べ、どこからか羽アリが一匹飛び込んできた。
奄美は、梅雨明けが近いのかな?

例年、梅雨の時期、ばばにとっては憎き奴が現れるんだけど
今年もいよいよ戦闘開始だ!
その戦闘報告は、又明日にでも。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿