豪華客船、「ふじ丸」船内見学

5月6日(金)雨後曇
アチャ〜〜。
何としたことか?ばばは、今日が「子どもの日」と思ってた。
昨日もラジオやテレビで、何回も「子どもの日」という単語を聞いていながら、
今日がこどもの日だと。。。。
そこで、赤飯炊いたのよ・・・
そしたら、姉とじじが「こどもの日は昨日よ」と言うので
エェ〜〜ッとばば。
そう言えば、昨日だったような気もするし・・
でも、何故か今日のような気も・・・
ついに、ばばも誰かさんの仲間入りかぁ・・・

三姉妹さん達、ごめんねぇ〜。
昨日は電話もしないで・・・
今さら「子どもの日、おめでとう」も可笑しいけど
じじとばばの子に生まれてきてくれてありがとう〜〜。

今日はね、以前申し込んであった豪華客船「ふじ丸」が
平土野港に入港するので見学会に行ってきたよ。
いつもの3人でね。
11時頃まで現地着と書かれていたので、10時過ぎに家を出た。
折りからの梅雨空。
時折激しい雨。
どうなるかな?と心配しながら車を走らせた。
11時10分前ぐらいには着いたよ。
既に「ふじ丸」は接岸していたが、その大きさに圧倒された。
日本には豪華客船が4隻あるらしいが、この「ふじ丸」は3番目に大きいんだって。
24000トンちょっとあるらしい。

鹿児島と徳之島間の定期船が5000トンクラスなので、
「ふじ丸」の大きさはその4倍強。
岸壁にはいくつものテントが張られ、
三味線伴奏に合わせ懐かしいメロディーやエイサー演奏等が流れていた。
まず、受付をしてテントの中に入った。
本当なら歓迎セレモニーも船外で行われる予定だったはずだが
雨のため、浴衣を着た天城町の婦人方が船の中で踊ったりしたようだ。
その後、「ふじ丸」から次々お客さんが下りて二台のバスに分乗して何処かへ走り去った。
きっと、徳之島の人達が船内見学などをする間に
徳之島の名勝地等を廻って来るんでしょうね。
でも、雨で車外へ出ることもままならぬようなのでお気の毒ですね。
二台のバスがテントの前を走っていく時、ばば達はバスに向かって手を振ったら
車内からも、ほとんどの方が手を振り返してくれた。
この方々は何処から来られたんだろう?
「ふじ丸」でいらした方々が降りられた後、ばば達は船内へ案内された。
20名ぐらいが1グループになって、説明される方が一人付いた。
本当は8階まであって、その8階にはプールなどがあるらしいけど、
雨が降っているため7階から下を見学させていただいた。
まず、エレベーターで7階まで上がって、
乗務員さんの説明を聞きながら、だんだん下へ降りたんだけど、
船自体が、まるで大きなホテルのよう・・・・
ばばの横に乗っていたおじさんが
「船の中でエレベーターに乗るのなんて初めてだ」と言い
他の多くの方も頷いていたが、
ばばも7階までエレベーターで行くなんて思ってもみなかったのでびっくりした。
船内はゴミひとつ無く、船独特の嫌な匂いもなく、いかにも豪華客船という言葉がピッタリ。
見学して廻りながら、あるおばさんが「世界一周をしたらどのくらいお金がかかりますか?」と聞いた。
ばばも興味津々。
説明によると、ピンからキリまであって、一番高いランクでは3ヶ月3000万円だって。
安いのでは、その十分の一の値段でも行けるって。
ちなみに、今回のクルージングは、あるグループが「貸し切り」という形での運行だって。
3000万なら、島では立派な家が建つよ〜〜って、ばばは世俗的なことを考えていたよ。
ゲームを楽しむフロア・ショッピングをするフロア・ショーを楽しむフロア・
図書館・お茶を楽しむフロア等々・・・次々と説明されたけど
ばばにとっては夢物語。
しばし言い夢を見せていただいたような気分でした。
本当は、食事を船内でするコースもあったんだけど、
現実的な「じじ一行」は、船を下りると、そのままいつも行っている浅間干潟へ。
つい先日、湾屋川の横にある公園で、良い休憩場所を見つけていたので
そこで車を停め昼食。
遙か港の方を見ると、ついさっき乗ったばかりの「ふじ丸」が目の前にハッキリ見えた。
港ではふじ丸が大きすぎて全体を写真で撮る事が出来なかったが
此処からならちゃんと写せるよ。
良かったねぇ〜じじ。
昼食を終え、干潟へ走ったら、サギの仲間やシギの仲間がたくさんいたけれど
いつもの面々で何回も写真に写しているので、もう良いとじじ。
「じゃ、帰りますか!」と帰って来たら2時少し前でした。

じつはね・・・
今回の「ふじ丸」見学を申し込んだ時、「屋久島クルージング」も申し込めたの。
屋久島は滅多に行けないので申し込もうと思ったんだけど
詳細を聞いてみると、屋久島まで行ったら、「ふじ丸」はそのまま神戸に向かうので
ばば達は自分たちで屋久島観光して、あとは鹿児島まで行って徳之島に帰るということだった。
屋久島までのクルージング料金が一人4万円と言われたが、
少なくても3日は家を空ける事になるので、義父母のことを考えると現実的に無理・・・・
ということで断念。
残念だったなぁ〜。
でもいつか、豪華客船に乗ってクルージングできる日もあるでしょう・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿