忙しかった〜〜〜

4月20日(水)曇
今年になって、ばばの一番忙しかった日だったかも・・・・
朝7時半過ぎに、保健センターである婦人科検診に行った。
去年は7時半に家を出たら受付が12番だった。
今年は去年より少し遅かったけど受付10番。
本当は8時半からの受付なんだけど、皆さん早いね。
一番乗りの人は、きっと7時頃には家を出たんだろうね。
9時20分頃から検診が始まり、終わったのが10時前だった。

その後は、3日ほど義母を見ていないので、会いに行った。
先日傷めた「腰が痛い」と半べそをかいている義母。
我慢強い人だけど、その義母が泣き顔になるほどだから、よっぽど痛いのね。
完治には時間がかかるだろうけど、励ましながら見守っていこう。

帰宅してお昼ご飯の準備して、じじと昼食。
その後、相続関係で郵便局へ提出する書類を3枚書き
過日、長女と約束していた小包を荷造り・・・・・・

2時から義母がお世話になっている介護施設の定例会だ。
なぜかじじが家族会代表になってしまったので本来ならじじが出会するのだが
少し風邪気味なので、ばばが代理で出会。
約1時間で会は終わったが、午前中に続き、義母の部屋へ行き介助して食堂まで連れて行った。
やはり腰が痛そうで半泣き状態の義母。
早く笑顔が戻ると良いけどね・・・・

施設を出て、今度は義父が入院している病院へ寄り洗濯物を持ち帰る。
3日前だったか、ばばが枕元で「お父さん、お父さん」と呼びかけると
数ヶ月ぶりに「はいよ」と返事をしてくれた。
嬉しかったなぁ・・・・・
何も分からないようで、コンコンと寝ているようだけど
ちゃんと聞いててくれるんだね。
だから、毎日枕元で、耳元で家族のことなど色々話しかけるようにしている。
今度は、いつ「はいよ」って返事してもらえるかな。。。。

帰宅すると、ばばの実家集落でお悔やみが出て、今晩、自宅でお通夜というので
着替えてすぐに出発した。
5時過ぎには帰って来て夕食の買い物をしよう・・・と思いながら。

家に帰り着いたのは、やはり5時を回っていたけれど
久しぶりに一日中動き回ったような気がする。
ただ漫然と過ごすことの多いばばにとって、今日は久しぶりの「行動日」だった。

明日は少しゆっくりできると良いなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿