君、君、何しているの〜

4月18日(月)晴時々曇
夕方になって外出した。
家を出てすぐの所に小さなバナナ畑がある。
その畑の真ん中あたりに、毎日のように両親宅に顔を出す茶色のネコが何かしていた。
立ち止まって良く見ると、穴を掘っている様子
目が合ったらいけないと思ったので、ネコの視野から少しずれた所から観察することにした。
前足を使って、上手に穴を掘っているネコ。
昨日雨が降って地面が柔らかいんだね、きっと。
見ているうちに、ほぼ幅20センチくらい、深さ10センチくらいの穴を掘ったネコ。
(この後どうするのだろう?)
興味津々のばばは、じぃっと見ていたよ。
そしたら・・あららららら〜〜。
まるで人間と同じように、穴の上にちょこんと行儀良く座って
ウンチを始めたよ。
へぇ〜〜、ネコって穴を掘ってウンチするの?
初めて知った。
どのネコでも、同じことするのかなぁ?
それとも?このネコだけ特別?
感心しながら見ていると、今度は汚物の上に綺麗に土をかけ始めたの。
時々匂いを嗅ぐような動作をして(まだ、匂う?)と、点検でもしているようだ。
匂いを嗅ぐような動作をして、土をかけて、また匂いを嗅ぐような動作をして、土をかけて・・・・
すっかり元通りになったと思ったのかな?
安心したように畑の隅っこに歩いて行き、
きちんと行儀良く座って尻尾で体を巻くようにしてから、ばばの方を見たよ。
ばばに何か言いたかったのかな?
器用なんだねぇ〜ネコって。
ばばは、すっかり感心してしまった。
両親宅へ来て、花壇を漁ったり、
屋根の上で肉団子のように丸まったりする時のネコとは全く別人(別ネコ?)のよう・・・・
もし、ネコが人間の言葉を分かるなら、「あなたは偉い!」って言ってあげたかったよ。

ネコの行動に感心しながら先を急いでいると
今度は空き地を囲んだ30センチくらいのブロック塀に荷物が置かれていた。
近くにあるスーパーの袋で、中にはチーズ、納豆、その他の品がきちんと入れられていた。
自分で詰めたのかな?
店員さんが詰めてくれたのかな?
(綺麗に詰めてあるな〜、それにしてもこんな所に置きっぱなしにしていたら
野良猫に袋食い破られちゃうよ。)
ばばは、勝手にいろいろなことを考えながら、目的地へ向かった。
約20分で用事を済ませ、荷物があった場所へ来た。
荷物のことが気になって、しぜんに足が速くなり、胸がドキドキしたよ。
荷物は????
無かった!
良かったぁ〜〜。食い荒らされた跡もない。
持ち主が、ちょっと荷物を置いて近場で用事を済ませて、持ち帰ったのだろうね。
あぁ〜ホッとした。

ばばは妄想癖があるのか、考えなくても良いことを色々考えて心配したり
ハラハラドキドキしたり、ワクワクしたりするのよ。
自分でも分かっているんだけどね〜ちょっと変人かな?って。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿