悪意の視線・・・他

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
4月17日(日)雨
もし、自分が後ろから「暗くて、怖〜〜い目つき」で睨まれたら?
こんな事ないかなぁ・・・
実は、ばばは春休み中に、体験したの。

夕方、いつもの道を歩いていると、ばばの前方に女の子が二人座っていた。
手前側の子は私服だったけど、中学校を卒業したばかりか、まだ中学生かな?という年齢。
あと一人の子は、中学校の制服を着ていたんだけど、
足を開き気味にして何故か膝に頭を乗せて顔を伏せていた。
気分でも悪いのかな?と一瞬思ったけど・・・
次、目に入った光景からばばの頭の中では1つのストーリーが出来かかっていた。
というのは、私服を着た子が、ばば達の目前でプカァ〜ってタバコを吸ったの。
次に右手に持っていた、火の付いたタバコを左手に持ち替えて・・・
制服の女の子が伏せていた顔を上げた。
女の子二人ともハツラツとした明るさがなく、
何だかとっても暗く、陰気な顔に見えた。
ちょうど、この場面でばばは二人の真横を通り過ぎたんだけど、
嫌な予感がしたのよね。
ばばの心中を察したかのように・・・と言うか、
ばばは背中に突き刺さるような何かを感じた。
けれど辛うじて平静さを保って歩いた。
数歩歩いて我慢できなくて、少しだけ首を捻って二人の女の子の方をチラッと見た。
私服の女の子が、何故か怖〜〜い顔で、鋭い目つきでばばの方を見ていた。

推測で物を言ってはいけないんだけど・・・・
きっと、私服の子が制服の子にタバコを勧めたんじゃないかな。。。。。
もちろん二人は未成年。

小学生や中学生でも喫煙する子が、最近は多いと聞く。
興味本位で?
家庭的な問題から?
友達関係から?
理由は色々あるけれど、そして人それぞれ考えはあるけれど、
タバコを吸うのも自由だけど・・・・・・・・・・・

ばばは、私服の女の子の暗くて鋭い目つきが気になって仕方がない・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっちが正しいの?
話題はがらっと変わって、
ばばは、植物を育てるのが苦手。
理由は?管理の仕方が分からない。
ついつい水をやりすぎる、大きすぎる鉢に植え替えてしまう等々雑多。
花を買うお店では「あまり水をかけすぎないでね」と言われ
年中庭に花の咲き乱れるお宅の方からは「朝晩たっぷり水をかけなきゃ〜」と言われ。
ばばは混乱してしまっている。
花を買った時に付いているカードに
「表面が乾いたら鉢底から流れるほどたっぷりの水をかけましょう」と書いてあるので、
鉢の表面を触ってサラサラ乾いているのを見定めて水をかけても
やはりダメ。
仕方ないので、最近は枯れそうになったら鉢ごと両親宅庭に運び地植えにしている。
その時、鉢から植物を抜いて気づくのは、全然新しい芽が出ていないと言うこと。
ほぼ買った時のままで、根がジュクジュク固まっていること。

何とかまともに花を育てたいとNHKの「趣味の園芸」を観たりもして勉強?するんだけど
根鉢を崩すべきかどうかでも、何時も迷ってしまう。

ばばの勉強はまだまだ続きそうだけど・・・・
昨年末、3本買ったキンモクセイの苗のうち2本は両親宅庭に地植え、
1本だけ大きめの鉢に植えてベランダに置いてある。
地植えの方は葉が青々、枝も伸びてきた。
鉢植えの方は、根っこの方から1本、枝がビュ〜ンと伸びて、
その枝に付いていた葉っぱも落ちた。
(この後どうなるんだろう?)と思っていたら、やっと「やる気?」
「育つ気?」「伸びる気?」になったのか、
彼方此方に黄緑色の新芽が見え始めた。
「そうかい、そうかい、やっと君の始動期が来たのかい。」・・・という気持。
伸びろ、伸びろキンモクセイ!素直にすくすく伸びて芳香放つ大木になってくれ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿