別れと出会いの季節

3月29日(火)晴時々曇
ばばの日記をアップする際、昨日までじじがナンバーを書き換えていましたが、
右の一番上の日付と記事名のところクリックすると最新記事が読めます。
じじの負担を少しでも軽くするために・・・

お帰りぃ!!!!!!!
単身赴任で加計呂麻へ4年間単身赴任していたHちゃんが
今日12時20分、平土野航路で帰って来た。
お帰りなさい!そして、お疲れ様〜。
同じ体験をしたばばには、Hちゃんの苦労や気持ちが良く分かるよ〜。

じじも誘って、花徳のM姉さんにも声をかけてHちゃんを迎えることに。
Hちゃんの新しい勤務校は、ばばの母校の隣の小学校。
Hちゃんは以前もこの職場で働いていたので2回目。
どんな顔で船から下りてくるかな?
顔見たら何て言おうかな?
色々考えながら、今朝は赤飯を炊いて、アオサのかき揚げを作って
分厚い卵焼き作って、イカの味噌漬けとカップラーメンと熱いお湯を魔法瓶2個分準備して
Hちゃんを迎える準備は万端。

「フェリーあまみ」は定刻通り入港。
Hちゃんは車で降りるので、その下船口で待機。
Hちゃんの新しい職場の仲間が横断幕を持って3人で迎えていた。
今回7名も異動があり、残った三人の人達が新しい7名の仲間を迎えるんだって。
荷下ろしとか大変だね。
船から車で下りてきたHちゃん、ばばやM姉さんを見ると泣いてしまった。
分かる、分かるよ、その気持ち。だから何も言わなくて良いよ。
職場の仲間はお昼2時からの荷下ろしの手伝いに来ると言うことで一旦職場へ。
じじ&ばば&M姉さんはHちゃんの車について自宅まで押しかけちゃった。
本当は、干潟あたりで昼食をとって、又出直すつもりだったけど
「どうしても」と言われ、厚かましく上がり込んでしまった。
ばばが準備した昼食と、M姉さんが準備してくれた絶品の「餅米天ぷら」と
「青梗菜の漬け物」で5人で昼食。
離ればなれだった4年間のことを話したりしながら楽しいひとときだった。
昼食後、じじを干潟へ送り、ばばは又Hちゃん宅へ戻って荷物が届くのを待っていた。
荷物も定刻2時には届き、門から家の中まで次々と運び込んだ。
女一人暮らしとは言っても、2所帯になる。
冷蔵庫やテレビやタンス、洗濯機等々荷物は部屋いっぱいあった。
解いて整理するのも大変だね。
ゆっくり、ゆっくり夏休み頃までかけて片づけると良いね。
これからは最愛のご主人・息子さんとの生活が始まるHちゃん。
やはり夫婦は一緒が良いね。
4年間離れていた分、これから又お互いを今まで以上に思い合って暮らしていけるよ。

Hちゃんと、M姉さんと、ばば、家は離れているけれど
海を隔てている訳で無し、これからは会いたい時に会って、
おしゃべりしたり、コーヒー飲んだり出来る。
明日は、もう一人大事な友達Yちゃんが、又、今日と同じ航路で帰ってくる。
Yちゃんも、やはり同じ加計呂麻へお子さん達と4年間行っていた・・・
ご主人を島に残して・・・やっと家族揃って
子ども達の明るい声が響くことだろう。

3月、4月は別れと出会いの季節。
出会いの喜びと別れの悲しみが交錯する季節。

でも、別れは又新しい出会いへも繋がるよ、きっと。

明日はYちゃん家族のとびっきりの笑顔と再会できる。
嬉しいな・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿