久しぶりに・・・・・

3月17日(木)曇
東北関東大震災が気になり、身近な所から目が逸れていた。
両親宅の花壇を覗くと、名も知らない野菜か花か?
大きなハート形の葉っぱのある植物が20センチぐらいに育っていた。
見たことのない植物だ。
成長を見守っていこう。

夕方病院へ行った帰り、エレベーターに乗った。
ばば達より先に、男子高校生が一人乗っていた。
エレベーターが一階につくと男子高校生は
「開くボタン」を押したまま、ばば達に
「どうぞ」と言った。
ばばと姉は「ありがとう」と言葉に出してお礼を言い先に、降りた。
続いて男子高校生も降りたので、もう一度ばばが「ありがとう」と会釈すると
「いいえ」と言いながらニコッと会釈を返してくれた。
何だかとても清々しい気持になった。

その後、スーパーへ向かって歩いていると近くの駐車場で
女性町議さんが今回の地震被災地への募金を呼びかけていたので
ばばと姉も応じた。
島でもいろいろな形での支援が始まっているんだなぁ・・と思った。

家に帰ってパソコンを開くと、
昼、一緒に食事をしたRちゃんからお礼のメールが入っていた。
Rちゃんは、我が家へ立ち寄った日は、必ずお礼メールをくれる。
律儀だなぁ・・・と感心する。
ばばも早速、Rちゃんに返信しよう。。。。

何だか気持が落ち込む昨今だけど
ほんの小さな心温まることがあればホッとするものですね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿