明日は・・・

3月16日(水)曇
野菜を買うためにスーパーへ行くと
お米・ラーメン・カップスープ・調味料などを
カゴいっぱい入れて発送カウンターで送っているお母さんがいた。
ばばが「都会へ送るんですか?」と聞くと
「娘は厚木にいるんだけど、食料やいろいろな物が不足しているんだって」と言う。
どの親も、ばばと同じような事しているんだね。
さらに、あるスーパーでは3種類くらいのラーメンを箱買いして
やはり都会の子どもへ送っている人がいたそうだ。
ばばは、今日で3日連続して彼方此方へ小包を送った。
娘達へ送ったついでにこれまでお世話になった方々へも・・・と。

夕方、テレビで聞いたところによると
鹿児島から関東方面への宅配便ががこれまでの数倍の数になり
配達が大幅に遅れているとか・・・

テレビでも、ラジオでも被災地の悲しい現状が伝えられている。
じじもばばも、どこかへ出る気力もない。
なるべく家の中でじぃっとしていて必要最小限しか外出しない。
これではいけない・・・と思うけど・・・・

久しぶりに「秘密の小道」を通って義父と面会に行った。
「秘密の小道」とは、ばばが名付けた近所の小さな小さな道。
ばばの家側からの入り口は道路よりちょっと高くなっている。
向こう側から来た人とすれ違うのさえ出来ないくらい狭い。
少し進むと左側には民家の土台そのまま区切ったような小さな畑がある。
季節によっていろいろな野菜が育てられているが
今はソラマメとキャベツが元気に育っていた。
そこからは半分がが階段で半分がコンクリートの緩やかな下り坂になる。
下りながら、海も見える。
我が家のすぐ目と鼻の先にありながら
つい数年前偶然通った。
ひとりで、この道を歩くと何だか心が落ち着く。

坂を下って少し歩いていたら見覚えのあるナンバーの車が、ばばの横に止まった。
Rちゃんだ。
「17日、我が家で一緒にお昼食べようね」とずぅっと前から約束していたので、
「Rちゃん、明日必ず寄ってね。待ってるから・・・」と声をかけ別れた。
年に何回か我が家で一緒に食事をするほど仲良しのRちゃん。
明日のお昼は姉も呼んで、じじとばば、姉、Rちゃんの4人で
久しぶりに賑やかな昼食会(大袈裟?)予定。
さて、どんなメニューにしようかな?
悩むほど、料理のレパートリーがある訳ではないけれど、
張り切って美味しいお料理作り、歓待しましょ

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿