○○を質に入れた金で○ー○ーを

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
2月10日(水)春霞
ばばは生協を利用して買い物をする。
一週間一回送られてくるカタログを見るのが好きだ。
カタログには、島のお店にはない品物も多数あり
ついつい「衝動買いしてしまうことがあるかと思えば
一ヶ月以上、全然利用しない時もある。

今日、生協で注文した品物が配達されたので、
昼食後カタログを見ていたら「すき家の牛丼」や吉野家の「生姜焼き丼」が出ていた。
ばばは、どちらも食べられないが、じじが好きなのでたまに注文する。
生姜焼き丼は一度も注文したことはないが、試しにと注文した。

昼食後の昼寝から覚めたじじに「カタログに生姜焼き丼が出ていたので買ったよ。
Mさんにもあげればいいね」と言うと
「そうだね、Mには、家の子ども達も大部世話になっているしな〜」とじじ。

そう、Mさんは、じじと大の親友というか・・・じじに言わせると悪友?とか・・・
じじの友人は、ばばも好きだけど、Mさんも人間が良くて、ばばも大好きだ。
時々じじがMさんのことを話してくれる。
「Mはな、学生時代から僕にいろいろ良くしてくれたんだよ」とじじ。
「じじが、Mさんに良くしてあげたからでしょう」とばば。
「あいつはな、学生時代僕の靴を質に入れたんだよ。
ある日Mが(Y夫〜(じじ)コーヒー飲みに行こうと誘ったことがあって
飲みに行ったことがあるんだ。その時のコーヒー代、じじの靴を質に入れたお金だったんだ。」
「え〜〜っ」と驚き笑い転げるばばに
「親から仕送りがあった時、Mはすぐに質屋へ走り、僕の靴を請け出してきたんだけどな」だって。
可笑しいねぇ〜〜〜、笑えるね〜。
友人の靴を質に入れ、その金で靴の持ち主を喫茶店に誘うなんて、
普通は考えもしないんじゃない?
そんなMさんと、じじは、ずぅっとずっと親友。

Mさん、たまぁ〜〜に我が家へ寄ってくれる。
珍しいお菓子や、国産の蜂蜜などを持ってきてくれる。
「そんなに気を遣わないで手ぶらできて下さい」って言うんだけど
「いつも世話になるばかりで申し訳ない」って。
いや、いやMさん、じじとばばは友人が遊びに来てくれるだけで嬉しいんです。
いちいち手みやげとか持ってきてもらったら、こちらが気を遣います。
我が家は、お茶類、コーヒーはいつでも揃えていますので、
気を遣わず気軽に寄って下さいな。

でも、じじのスリッパなんか持ち出して質に入れないで下さいね〜。
えっ、「そんなおんぼろゴム草履、質屋も引き受けません」って?
第一、島に質屋があるのか、どうか・・・・・・だ・よ・ね〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿