困ったもんだ
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
1月13日(木)晴
久しぶりに室温17度。
湿度57%とちょっと乾燥気味だけど、快適なり〜〜〜
昨夕、ばばが一人で留守番をしている時
玄関に作業着を着た男の人が一人。
「すみません、今晩、車出しますか?」って。
「出すことはないと思いますが・・・」
「じゃ、重機など、道路に置かせて下さい」と言われ、ばばは了承。
その方の後ろから下りていって、吃驚した。
我が家の車庫前には、ブルドーザーが置かれ、その横には大人二人で
やっと抱きかかえられるかと言うくらい大きいコンクリート柱様な物体が。
更に、車庫のハシから僅かに離れた場所に、大きな四角い穴が掘られ・・・・
これは数日前から、ラジオやテレビも聞きにくいくらい終日大きな音を立てて
町の下水道用のマス敷設工事をしているからだけど、
実際に現場を見て愕然。
車庫から車はとても出せない。
道路には、普通はない信号機が設置され、完全な片側通行になっている。
明日、午後3時過ぎには工事は一旦終わるらしいから、
それまでは騒音にひたすら耐えなければならないね。
母との面会は普段車で行くけれど、明日は夕方行こう。
町民みんなのための工事だから、少しぐらい我慢しなくちゃね。。。。
これも昨夜のこと。
いざ、「ご飯にしましょ」という時になって、じじが
「ばば〜刺身は何処?」と言う。
「冷蔵庫でしょ〜」
「えぇ〜〜、無いよ。冷蔵庫には」
・・・じじとやりとりしながら、ばばの頭は目まぐるしく動いた。
7時前に帰って来たよな〜〜ばばは。
その時、じじの部屋以外電気は点いていなかった。
ばばが「ただいま〜〜」も言わずにガラス戸をガラガラッと開けたので
何故か、じじが「ハイ」と答えながら暗闇から出てきたので吃驚した。
じじは、カメラを注文していて、荷物が届いたと思ったらしい。
「ただいま〜って言えばいいのに」って注意されちゃった。
いつもは言うのに、何故か昨夜は黙〜〜って部屋に入ったのよね。
じじが部屋の電気を付けたので、
確か、じじに「ハイッ」って刺身の入った袋を手渡したような気がした。
そうだ!ばばはハッキリと思いだした!を
「じじに、帰って来てすぐ刺身渡したよ〜〜
じじ、その後自分の部屋に持って行ったんじゃない?」
すると、じじも「そんな気がしないでもないなぁ〜〜」って自信なさ気に言う。
「どれ、どれ、もう一回冷蔵庫を見てみようよ〜」ということで
じじが、じっくり冷蔵庫を見回していたが、「あった!!!」って。
「やはり、僕、冷蔵庫にちゃんと入れてあった」(偉いだろう?)とでも言いたげ。)
とにもかくにも一件落着だけど、最近、じじとばばはついさっきのことも忘れてしまうことが良くあるね〜〜。
ばばも、今持っていた物や、買ってきた物など、置いた場所が分からず
自分が動いた場所を辿っても無く、結局はちゃんとなおしてある・・・ってことが。。。
だから、じじのこと笑えない!
困ったもんだ〜〜じじとばば。