風邪出て行け〜〜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
1月10日(月)曇
家の前で町の下水道敷設工事が始まった。
ちょっとうるさくて、いつも聴くラジオも聞き取りにくい。
しかたないね、しばらくの辛抱辛抱。

今日は成人式だけど。いつの頃からか島では1月5日に成人式を行うようになった。
この方が、お正月で、新成人も帰省する子が多いんだろうね。
1月10日ともなると、都会で働いている子や、学生さんが参加できないからでしょうね。
ばばの娘達が成人の頃は、真夜中から美容室へ着付けに行ったりしていたが、
最近は成人式の前に写真など写しておく子が多いそうだ。
その分、美容室の方も余裕を持って着付けや髪の毛のセットなどできるんだって。

成人式と言えば、ばばは鹿児島にいた。
当時は1月15日が成人式だったが、ばばは成人式に参加していない。
鹿児島の学生寮で暮らしていたが、徳之島や奄美市の(当時は名瀬市)高校から来ていた友達には
成人式の招待状が届いた。
ところが、徳之島出身で喜界高校から鹿児島へ行ったばばには招待状が来なかった。
未だに不思議でならない。
鹿児島市での成人式なので、出身高校や島とは関係ないと思うのだが、
それでも、ばばのいた寮の同級生で招待状が来なかったのはばば一人。
今は、当時のように振り袖を着るわけでなし、友達はみんな学校の制服で参加した。
みんなが賑やかに出かけるのを、ばばは後輩と一緒に寮の玄関で見送った。
夕方帰って来た友達が、成人式の話を聞かせてくれ
また、お土産には紅白のお饅頭をいただいたと見せてくれた。
ただそれだけのことだが・・・・
あれから数十年経っても未だに成人式の日になると
「何故?私にだけ招待状が届かなかったの?」と考える。
きっと、事務的な単純ミスだとは思うけれど、成人式に参加できなくて残念という気持は消えない。
後日、招待状が来なくても、当日式場に行けば良かったのにって
誰か、先輩が言ったけれど、当時のばばにそんな度胸はなかった。

だから、ばばは言うんだ〜。
成人式してないから、いつまでも19歳だよ〜〜って。

今日なんか、成人式と言っても周囲も何ら普通と変わらない生活。
お昼を終えて、じじはパソコンに向かうばばの横でスヤスヤお昼寝タイム。
昼寝から覚めたら、カメラ担いで又鳥を追いかけるつもりらしいが、
ばばは行きませ〜〜ん。
だって、咳コンコンだから。
じじも、ばばからうつったのかちょっと怪しいぞ〜。
寒い日が続くから、温々してこの寒さを乗り切らなくちゃ〜。
ということで、ばばは重ねも重ねたり、
自分でも「小型お相撲さん」と思うくらい着ぶくれている。
薄くてあったかな洋服捜さなきゃ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿