じじのためなら、エ〜〜ンヤコ〜ラ

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
1月8日(土)晴
今年の年賀状にも書いたけれど・・・・・・
去年のいつ頃からかは定かでないけれど・・・ばばは、じじのアシスタントとして再就職。
いや、いや、全くのボランティアに徹しているのであります。
だから、今日も例によって例の如く・・・・・

今日は義父のお風呂の日。
だから、お昼ご飯の後、パンを買いながら病院へ寄って
義父の洗濯物を取ってくることに。
洗濯物を取っても、直行家へ帰ることはしない。
大瀬川へ向かう。。。つまり、じじの写真撮影の先遣隊ということですなぁ。。。。。
近くの広場に車を停め、川を覗き、川の周囲を見渡す。
(ミサゴが餌を捕る瞬間をもう一度見たいな)と願っていたけれど
ミサゴの姿はなく、あまり見たことのない白い鳥が1羽、橋の下を上へ下へ飛んでいた。
川下を見ると、そこにも白い鳥が留まっている。
「じじに連絡しなくちゃ!」
目は鳥の姿を追いつつ、じじに電話をした。
すぐに走ってくるかと思いきや、「下の道路に出ているから迎えに来て」だって。
仕方ないな〜〜。アシスタントばばは言われた通り、すぐ迎えに走った。
実は、先日ばばの目の前で、ミサゴが川へダイブし、見事!大きなボラを捕まえたのだが・・・・
その時も電話したら「今、お茶飲んでいるから、もう少ししたら行く」って。
じじが、家を出るより先にミサゴは餌を抱えたまま飛び去ってしまい、
絶好のシャッターチャンスを逃してしまった。
だから、今日は絶対あの白い鳥を撮らせようと、ばばは張り切ったのだ。
白い鳥は・・・カモメかも知れない。
じじが写したことがあるかも知れないけれど・・・・
ダメもとでも良い。
じじを迎えて、大瀬川下流に走った。
漁港横の堤防によじ登り、水中に潜ったり羽づくろいをする鳥を写す。
鳥は、2羽だったり3羽だったり・・・6羽くらいに増えたり・・・・
近くの桟橋様のコンクリートの上に次々留まったり・・・
色も、白っぽい物、黒っぽい物がいる。
じじは「ユリカモメかな?普通のカモメかな?もしかしたらウミネコかな?」
といいながら、静止画と動画を交互に撮る。
ばばは、じじが低血糖にならないように、近くの自販機でホットコーヒーを買ってきたり
車に積んでいたあんパンを出したり。。。。。
ばばも堤防によじ登り、じじの横に座って鳥たちの動静を見守る。
30分以上、同じ場所で撮影しただろうか?
その後は、車で南区の海岸通りを走り、さらには漁港へ寄り、
ついでに諸田池へも回ったが、ここでは収穫無し。
さらに、町民グラウンドへも回った。
じじは遊歩道を通って和瀬池へ下りると言うが、車では遊歩道は通れない。
仕方なくばばは車で和瀬池へ先回りして、和瀬池を覗いてみる。
バンがいる、カモがいる、鵜がいる、サギも数種類いる・・・・・・
見慣れた鳥たちだけれど、じじが納得するまで写真を撮らせ、帰路につく。
お昼1時頃家を出たのに、もう夕方5時を回っている。
病院へ寄ってすぐ洗濯をしていれば、義父の洗濯物は、もう乾く時間なのに。。。。。。。
それから買い物をし、7時前家に着き、すぐ洗濯機を回した。
あぁ〜〜、昼からの5,6時間、もったいなかったなぁ〜〜と思う反面
鳥を見たり、森の中を歩いたり、海の気をいっぱい吸い込んだり
森ではマイナスイオンをいっぱ〜〜い吸って気分転換ができたとも思う。
ほころびかけた桜の花も見たし・・・・・
じじが喜べば、ばばも嬉しいし、じじとばばがハッピーだったら
このブログを見ている娘達も、きっとハッピーな気分になるだろうから、
ばばは、これからもじじのアシスタントに徹して、良い写真をたくさん撮ってもらおう〜〜〜〜っと。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿