これっきり、これっきりにして!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月14日(火)曇時々晴
数日前、押入の中のを掃除した時異変を感じた。
何と!未開封の米袋の隅っこが小さく破れ、米粒が5粒ほど散らばっている。
「んっ?又かぁ〜〜〜」
それからのばばの行動は自分でも吃驚するくらい素早かったよ。
間髪を入れず、あらゆる対策をした。
押入の中の物を全部引っ張り出し、掃除をし、
彼の1番目に付くであろう場所に、
じじ妹から教えてもらった「美味しい美味しい餌」を3皿。

そして、今日。
戸を全部閉め切って外出し帰宅、裏口から部屋に入ると
何だか異臭が・・・・・
昨日まで全然気付かなかったのに。。。。
ばばは、家中鼻をクンクンひくつかせながら探索。
結果、異常なし!
でも、何だか気になるなぁ〜〜。
と思いつつ、片づけをしていると夕方になって
姉が「頑張っていますかぁ〜〜」と訪ねて来た。
姉にも中に入ってもらって
「家、何か変な匂いがするような気がするんだけど・・・」とばばが言うと
「そう言われてみたら・・・・」と言いつつ姉も家内探索を・・と思った途端
「あっ、何だかここから匂いがしない?」とじじのタンスの横を指す。
ばばも、鼻をクンクンさせ、殺虫剤や園芸用品を置いてある隙間を覗くと
んっ?何かいる????
ばばは、慌ててカゴごと園芸用品を引っ張り出そうとして
「ギョェ〜〜〜!!!!!!」
異物+異臭=彼
「どうして、一発で異臭の元が分かったの?」と聞くばばに
「だって、奴らは、家の隅っこで死ぬ事が多いのよ」と姉。
さすが〜〜〜物知り姉。
でも〜〜処理をどうしよう。
姉にさせるわけにはいかないし、ばばしかいないっ!
頑張れっ!ばば!
心の中では「神様〜〜仏様〜〜助けてぇ〜〜」と言いながら
息を止め、目を逸らし、火鋏でカゴを引っ張り出し、中身も1つずつ出し、
そして、園芸鋏にしがみついていた彼をビニル袋に入れ・・・
書いていても、鳥肌立つぅ〜〜〜〜
あの感触。ヤダヤダ!
その後、クエン酸水で何回も隙間を拭き、水拭きし、乾拭きし
芳香剤を、これでもかとまき散らし、何とか一件落着。

まさか、ニックキ奴とこんな形で対面しようとは・・・・・・
さすがいい気はしない。
侵入口は、きっとあまり人気のない裏玄関だよね。
15段くらい階段を駆け上ってくるのかな?
それとも、配水管などをよじ登ってくるのかな?
これからはなるべく裏玄関は開けないようにしなくちゃ。
いつの間にか入り込み、家内深く潜り込み
家主が気付かぬうちにいろいろな悪さをするもんね〜〜。
ここ2,3年、必ず年に1,2回は彼とのバトルをする。
その憎き彼の名は・・・そう、チューチュー君。

これっきり、これっきり、もう〜〜会いたくなあ〜い!!!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿