捨てる人あれば・・・・・他

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
12月8日(水)曇
義母と面会に行くため車を運転していると、左前方から中年のカップルらしき男女が・・・・
男の人が前を歩いている。
身長は170センチ以上ありそうで、頭は半白、がっちりした体格。
女の人は中肉中背で、ワイン色の毛糸帽子をかぶっている。
二人とばばの車の距離が縮まる・・・・・
と、男性がラッパ飲みしていた飲み物の缶を
いとも簡単に?無造作に?意識はしてる?ポイッと右手前方へ投げ捨てた。
オイオイ、おじさん、そこは町営住宅ですよ。
道路から一段下がった所に町営住宅があるのだが、ゴミを投げ捨てた男性何とも思わないらしい。
前から、目撃者(車中のばば)がいることにも気付かないらしい。
あらららら〜〜〜と、呆れていると、今度は少し遅れて歩く女性が何と!タバコを吸っていて
吸い殻を同じく右前方の住宅の庭へポイッ。
まぁ〜〜〜何てことでしょう。
米軍基地移設に反対し。世界遺産登録を目指す徳之島にしては
心ない人達が多すぎますなぁ〜〜〜。
あのね、ばばの家の車庫にも、タバコの吸い殻が数本捨てられていることがあるよ。
それも、入り口でなく、じじとばばの車の間辺りにね。
飲み物の空き缶も必ず我が家の前には捨てられている。
我が家だけでなく、通りの彼方此方にね。
捨てる人いれば、拾う人もいる。
じじの近くの会社の社員さん達は週初めの始業前には
全員で事務所近くの道路の清掃をしているよ。
雑草を引き抜いたり、道路の空き缶やゴミを拾ったり・・・・頭が下がる。
せっかく綺麗な自然がたくさんあり、人情も豊かだと言われる島だけど
最近は悪い方へ変わりつつあるのが悲しい。。

母を見舞った後、Aコープへ寄って野菜や果物を買い、
買った物をレジカゴから袋に詰め替えようとレジ後方の台の所へ行った。
ばばより先に、70代くらいの方が荷物を詰め替えていたが
そのおばさん、荷物を詰め替え終わるとレジカゴを戻さず
台の上に置きっぱなしにして出て行ってしまった。
あら、あら、自分が使った物はきちんと直しましょうね。

かと思うと、荷物を移し替えたあと、水分の多い物を入れるための薄手のビニル袋を
何枚も何枚も引き出して、自分のバッグに入れている人も・・・・
気持ちは分かるけど・・・・あまりいい気はしませんね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿