百九回目の除夜の鐘って・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
11月30日(火)雨
昨夜・・と言うか、今朝と言うべきか?
深夜放送を聞いていたら、
中島みゆきさんの「百九番目の除夜の鐘」と言う曲が流れて吃驚した。
中島みゆきさんがこんな歌を歌っているとは知らなくて
また、歌詞がわかりづらい所もあって・・・・
「百九番目の除夜の鐘」という歌詞が何回も何回も出てきて
ちょっと不思議な歌だった。 
ねじめ正一さんが「ずいずいずっころばし」とちょっと似ている・・・と言っていたが。

百九番目の除夜の鐘

作詞︰中島みゆき
作曲︰中島みゆき

百九番目の除夜の鐘 
鳴り始めたならどうなろうか
百九番目の除夜の鐘 
鳴り止まなければどうなろうか
このまま明日(あした)になりもせず 
このまま來生(らいしょう)になりもせず
百と八つの悲しみが 
いつまでたっても止みもせず
百九番目の鐘の音(ね)が 
鳴り止まなければどうなろうか
やさしき者ほど傷つく浮世
淚の輪迴が來生(らいしょう)を迷う
垣衣(しのぶぐさ)から萓草(わすれぐさ)
裡切り前の1日へ
誓いを戾せ除夜の鐘
百九番目の鐘の音(ね)が 
鳴り止まなければどうなろうか
百九番目の鐘の音(ね)が 
鳴り止まなければどうなろうか

此の岸彼(きしか)の岸 船路の彼方
悔みの續きは後ろの彼方
前(さき)の生(しょう)から次の生(しょう) 
今居る生(しょう)へ
浮橋に誓いをつなげ除夜の鐘
百九番目の除夜の鐘 
鳴り始めたならどうなろうか
百九番目の除夜の鐘 
鳴り止まなければどうなろうか
このまま明日(あした)になりもせず 
このまま來生(らいしょう)になりもせず
百と八つの悲しみが 
いつまでたっても止みもせず
百九番目の鐘の音(ね)が 
鳴り止まなければどうなろうか
百九番目の鐘の音(ね)が 
鳴り止まなければどうなろうか
百九番目の鐘の音(ね)が 
鳴り止まなければどうなろうか

ン〜〜、やっぱり字面を見ても意味はわからないな〜。

今日で11月も終わり。
天気が良ければ、写真撮影に行く予定だったけど
朝から雨で、じじは家から一歩も出ず、
ばばは、小包を出すためと、夕方の買い物で2回外出。
夕方は、小雨だったので傘を持って家を出て、100メートルも歩かないうちに
ザァ〜〜〜ッと降り出し、慌てて走って帰り、車で出直した。
天気が悪いと、気分まで重く、一日何もしないで漫然と過ごしてしまった。
天気予報では、明日は晴れるらしい。
又、お弁当持って何処かへお出かけしようかなぁ〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿