鳥がいっぱい帰って来た!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

10月16日(土)晴
じじと、久しぶりに諸田池へ野鳥観察に行った。
カモ・シギ・アジサシなどたくさんの鳥が来ていて、
じじは、着く早々興奮状態。
ビデオとカメラを担いで中腰で移動し、撮影開始。
ばばは、じじの邪魔をしてはいけないと一人で池の周囲を散策。
池の周囲にある桜の木の幹に白っぽい蝶の形をした生き物が
ベタッと張り付いていた。まるで、化石のよう・・・・
珍しいので、ばばも久しぶりにカメラでパチリ!
その間も、じじは彼方此方場所を移動しながら鳥の撮影を続けている。
最近購入したカメラは結構大きく重いのに、じじ、よう頑張るわ〜。

じじが一応、鳥の写真を取り終えたので
「じじ〜、さっき、桜の木の幹に蝶の化石みたいのがあったんだけど・・・」と
じじを引っ張って行くと、予想に反してじじも興味を示した。


「蝶の化石でなく、蛾だよ」と言いながら、又写真を撮り始めた。
幹にピッタリ張りついて、とても生きているとは思えなかったが
じじが細い枝で突くと、動いた!
表面は白いが、裏には濃い茶色の部分が見えた。
興味が出てきて、ばばも枝で突いてみた。
蛾は、飛び立つ事はなく幹の周りをチョコチョコと移動するだけだが
一瞬にして羽を閉じるので、なかなか写真を写すことはできない。
じじと二人して、蛾を前にしばらく悪戦苦闘したが
辺りが薄暗くなってきたので諦めて帰ることにした。

その後、写真は写せなくても、違う鳥がいないか見るだけはして帰ろうと
和瀬池へも行ったが、白鷺が数十羽松の木に留まっているだけだった。

又の機会に、ゆっくり和瀬池を中心に散策しようね〜〜。

池の周りや森の中を歩く時、やはり、自然は良いなぁ。。。と実感する。

明日は、浅間干潟へ行く予定だけど、天気はどうかなぁ〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば