ラップのつもりが、トイレットペーパー????
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
9月3日(金)晴
木曜日のことだ。
朝、8時過ぎ。
「お早うございま〜す」と男の人の声。
(こんなに早くお客様?)と出てみると宅配さんが立っていた。
ばばは、もう20年ぐらい生協を利用している。
いつもなら11時過ぎに荷物が届くのに、台風で船や飛行機が欠航し、
そのため1日配達が遅れてしまったのだ。
宅配さんの話によれば、昨日真夜中に船が入港したのだととか・・・・
段ボール一個とプラスチックのケース一個を届けてくれた。
戻りかけた配達員さんに「すみません〜前回のケースを持ち帰っていただけませんか?」
と、声をかけた。
「ハイ、ハイ」と言いながら、何故か宅配員さんは階段を下りていく。
????のばば。
数十秒後?又、宅配員さんはプラスチックケースを3個も重ねて運んできた。
「エッ、これみんな私の荷物ですか?」
「そうですよ」
「私、こんなにいっぱい頼んだおぼえないんですけど???」と呟きながら
一応お礼を言って荷物は受け取った。
それにしても、段ボール二箱。(段ボールには冷凍品か冷蔵品が入っている)
プラスチックケース三個。
こんな大量の品物頼んだっけ?????
不思議に思いながら次々開けていくと・・・・・・・
冷蔵品、冷凍品に関しては確かに自分が注文した物だ。
ところが・・・・・プラスチックケースに入っていた物で
コアノンのトイレットペーパー六個で一パックの物がなんと六パックも次々出てきた。
(トイレットペーパーは、いくらでも買い置きがあるし頼んだ記憶無いよ〜〜〜)
そこで落ち着いて考えてみた。
今回、買いたかったのはラップだった。
年間最安値と言うことで、姉がラップのミニ二個頼んだ。
最安値なら・・・・と、ばばもレギュラー二個と、ミニ四個頼んだ。
確かに、レギュラー二個入っていた。
しかし、一番必要なミニ六個が入っていない。
更に冷静になって考えてみた。
(また、いつものばばのうっかりミスかも・・・)と思い至るまで時間はかからなかった。
頼んだのはラップのミニ六個。
実際入っていたのはトイレットペーパ六パック。
六個と六パック、数字は合っている。
またまたやっちゃったなぁ〜〜〜ばば。
きっと、ラップとトイレットペーパーは同じページに載っていたのかも。
そこで、そそっかしいばばは、ラップのつもりで
トイレットペーパーの注文番号を入力してしまったのだろう。。。。
その後、姉が来たので
「ごめ〜〜ん!ラップとトイレットペーパーの注文番号入力間違いしたみたい」と謝った。
姉も大量のトイレットペーパーを見て、笑い転げてしまった。
「なんなら、私が二パック買おうか?」とも言ってくれたが、
姉もトイレットペーパーはセールでいくつも買ってあると言うので、
「いいよ〜〜無駄遣いしないでも。トイレットペーパー何て腐る物じゃ無し、
買い置きがあるって、安心だし・・・・」と言いながらばばも可笑しくなって笑ってしまった。
テーブルに築かれたトイレットペーパーの山を見ながら、姉とふたり、しばし笑い続けた。
この夏、遊びに来た孫がタンスの上に山と積まれているトイレットペーパーを見て
「ばばの家って、トイレットペーパーがたくさんあるねぇ」と吃驚していたが
更に六パック36ロールも増えてしまった。
コアノンで、シングルなので1ロールが135メートルくらいもあるそうだ。
135×36・・・・・・オオ〜〜〜ッ!!!
算数苦手なばばには計算できないよ〜〜。
買い占めと言えば、オイルショック時代に買った700枚くらいのチリ紙の束が
つい数年前まで、うちにはあったような気がする。。。。。
今回買ったトイレットペーパーは、何年後開けることになるのだろう?????
それにしても、ラップについては前回も生協への注文で失敗した。
ラップのミニ6個とチーズ10個を注文したつもりが
請求金額が「5万いくら・・・」と言われ、ぶったまげてしまった。
ラップは一個198円。
チーズだって一個178円。
どう計算したら「5万いくら」になるんだろう????
納得のいかないばばは、生協に電話した。
そしたら、ラップのつもりで寝具を6個?(6枚)頼んであったらしい。
きっと、また番号入力間違いの単純ミスだったと思うが・・・・・・
たまたま締め切り前日に気付き、連絡したので、生協の方で上手く操作してくれ、事なきを得たばかりだった。
この時も、ミニラップは買えず、チーズが段ボールに10袋入ってド〜〜ンと届いた。
こうなれば、生協から買わなくたって、近くのスーパーでミニラップを買えばいいものを
ばばは執念でも生協のミニラップを入手できるまで諦めないつもりでいる。
えっ〜〜、血液型のB型ってこんなに執念深かったっけ????