台風まっただ中???
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
8月31日(火)強風&雨
今年初めての台風らしい台風・・・・7号が北上中らしい。
朝から雨風強く、洗濯物を外に干すこともできない。
玄関先のブーゲンビリアの大きい鉢が吹き倒され
観葉植物も枝が折れそうなくらい前に傾いている。
まだまだ風は強くなるのだろうか?
逸れてくれると良いけれど・・・・・・
ばばが子どもの頃は、夏には良く大きな台風がいくつか襲来した。
台風が来て何が嬉しかった?って「学校が休みになること」と
早朝から集落中のミカンの木のある家を走り回って
落ちたミカンを拾うことだった。
大きなカゴを背負って姉妹で走り回ったなぁ・・・・
今は、敷地内にミカンのある家がどのくらいあるんだろう?
ばばの隣近所は、酸っぱい小さいミカンの木を植えてある家が多かったけれど
ばばの家には5種類くらいのミカンの木があった。
拾ってきたミカンを洗って、終日、好きな時に好きなだけミカンが食べられた台風時。
嬉しかったなぁ〜〜〜。
仕事をするようになってからの台風の思い出は・・・
加計呂麻時代のこと。
加計呂麻は台風時は良く停電し、停電しても作業員が入島出来ないので、すぐには復旧しない。
となると、冷蔵庫の中身が傷んでしまう。。。。。
新婚だったじじとばばだけでは食べきれないくらい食材はあるので、
独身の同僚を3〜5名呼んで一緒に食事をした。
そう、そう、6,7年前近年では結構強い台風が襲来した。
校舎新築中だったが,仮設教室の雨戸は吹き飛ばされ、パソコン室にも雨漏りして・・・・
子ども達は休みでも、ばば達は少しくらい強風でも出勤だ。
職場までほとんど海岸沿いを走るので
たまに車が風でフワッと持ち上げられるような感触を受けながら
ひたすらハンドルにしがみついて運転した。
職場に着いて、書類や機材移動などをし、床がびしょぬれの部屋で事務をした。
台風だからもちろん給食は無し。
お昼になって、若い同僚ふたりが昼食の買い出しに行ってくれたが
当たり前のことながらパン類は売り切れ。
インスタントラーメン類さえ入手できなかった。
帰宅して昼食をとり、又出勤するのも大変だ。
お腹はすいてくるし、どうしようか?思案していた時
たくさんのおむすびの差し入れがあった。
差し入れて下さったのは上司の奥様。
ホッカホカ炊きたてご飯で作ったおむすびの美味しかったこと。
塩味で海苔で巻いてあった。
今になっても、あの時のありがたさは忘れられない。
今回の台風7号。
今は仕事をしてないので、食事の心配をすることもない。
お米さえあれば、幾通りにも料理はできる。
だから、食べ物の心配は全然しないけれど・・・・・・・・・・
お店へ行ってみて驚いた。
パン類の棚が空っぽ。
青菜類も全然無い。
牛乳などもすぐに無くなる。
今日は、船も飛行機も欠航だった。
台風の進路如何によっては生鮮食料の入荷は3,4日先になるかも知れない。
離島故の宿命だ。
明日の朝、青空が見えると良いなぁ〜〜〜〜。
9月1日は入院中の義父の90回目の誕生日です。
「お父さん!」って呼んだら、いつものように元気に「はい」って返事してくれると良いなぁ。。。。。。。。。