じじ、孫と400メートル走る!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

8月29日(日)晴

「大丸の○○ダブルベルトまだあるかなぁ〜〜」

4歳孫は昼夜問わず母親やじじ&ばばに聞く。

8歳孫は弟がオモチャを買ってもらうのに乗じて

一緒にオモチャを買ってもらいたいらしい。

しかし、両親が簡単には首を縦に振ってくれない。

ばばだって両親の許可がなければ孫に安易にオモチャを買ってあげるわけにはいかない。
(じじは、どう思っているか知らないけれど・・・)

そこで、ある日の夕食時、8歳孫の朝ジョギングのことが話題になった。

去年11月から土・日以外は毎朝父親とふたりで約1?の朝ランを続けているのである。

そう言えば・・・・・・

母親が話し始めた。

「お母さんもね、毎年おじいちゃんと走り競争していたのよ。

小学校5年生の時、初めておじいちゃんを追い抜いたんだよ」と・・・・・

そこで急遽、孫がじじと走って勝ったらオモチャを勝ってあげても良いかな?

・・・と言うように話は流れていった。

こうなると話は早い。

いつ、何処を走るか?

何メートル走るか?

孫は毎朝1km走っているんだから1kmが良いかな?という話になったが

孫はもっと短距離の方が良いらしい。

800mぐらいになるかな????

孫が勝ったらオモチャを勝ってあげるけれど

負けたら潔く諦める。

 

それから数日後、じじと孫ふたりと婿殿,男衆4人は町の徳和瀬運動公園に出かけた。

じじと8歳孫は走る選手。

婿殿は審判兼実況中継。

4歳孫はお兄ちゃんの応援団長。

結果がどうなるかは本当に分からない。

じじも毎朝約1kmぐらい走ってはいるけれど

毎朝父親と走っている孫も結構走力はついているかも知れない。

じじも、うかうか油断は出来ない。

真剣に走ってじじが途中で転びでもしたら????この方がばばは心配だった。

 

家でやきもきしながら待機する娘とばば。

そこへ婿殿からメールで第一報が。。。。。

400メートル走り、じじが勝って、孫は号泣しているとのこと。

あらあららららら〜〜〜

それから数分後、男衆4人が帰宅。

婿殿が撮影したビデオを見せてもらった。

まず婿殿が「これからS君とじじの400メートル走競争です」とアナウンス。

そして、ふたりを氏名点呼し、スタート!

最初じじは孫の後ろから励ますような形で走っている。

前日は雨だったのでグラウンドコンディションも悪いようだ。

4歳孫は「S君頑張れ!S君頑張れ!」と跳びはねながら大声でお兄ちゃんに声援を送っている。

じじと孫、それにしても、二人揃って競争とはほど遠いのんびりした走り方だ。

絶えずじじがまごを追うような形でレースは進んでいたが

時には孫の方が大きくリードしたかに見える場面もあった。

その後、又じじが孫との差を縮めゴールの近くになって少しスパートした。

そして、孫を少し引き離した・・・・・

じじとの差が開くや、孫のスピードがガクンと落ちた。

婿殿の「S君諦めたか!S君、諦めるな〜〜S君諦めたか!S君、諦めるな〜〜」と言う檄が飛ぶ。

しかし、孫は遂にベソをかきながら下を向いて歩き出した。

 

父親がしきりに叱咤激励しているが、孫は、ほぼ歩くような形に・・・・・

父親の激励もあってか何とかゴールはしたものの号泣が始まった!

さすが、父親は「S、泣くな!これが勝負というものなんだぞ。R(弟)、お兄ちゃん頑張ったよな〜〜」と

言い、さらに「お父さんと練習して来年又じじにチャレンジしようね。

お母さんだって、5年生の時おじいちゃんを追い抜いたって言ってただろう。

Sは、3,4年生でじじに勝てるかも知れないぞ〜」と語りかけている。
(何て良いことを言うんだろう。ばば感動!)

その間、弟は画面に向かってニコニコ笑っている。

じじの話によれば、お兄ちゃんが負けてゴールした時は、弟も号泣していたそうだ。

お兄ちゃんが負ける=オモチャが買ってもらえないという単純思考からか・

それとも???美しい兄弟愛なのか????

 

そしてじじは、勝負に負け座り込んでしまっている孫の片手を握り立たせ

・・・そして、決して言っては行けない言葉を・・・・・・

「S、負けてもオモチャ買ってあげるからね」って。

じじ!!!!!!!!それはないでしょう〜〜〜。

勝負の厳しさを少しは身をもって教えてあげなくちゃ。。。。。
(・・って、言いながらばばもじじは勝っても負けても孫にオモチャを買ってあげると分かっていたよ。)

長女夫婦もきっとじじの甘いの知ってるから、勝負の結果如何に関わらず

又一つオモチャが増えることはお見通しだったと思うよ〜。

とにもかくも、こうして孫とじじの初400メートル競走は見事じじに軍配が上がったのでした〜。

さて、来年の夏又しても「じじ対孫」の熱いバトルが繰り広げられるのでしょうか?

形勢は逆転するのでしょうか??

来年もじじに勝って欲しいような、孫に勝って欲しいような・・・・ばばの心境は複雑。。。。。

もしかして?4歳孫がばばに挑戦状を突きつけないかドキドキハラハラ。。。。

 

泣いて、めでたくオモチャを手に入れたお兄ちゃんと

お兄ちゃんの応援をして、ズボンのベルトでない「何とかダブルベルト」を買ってもらった弟。

買って数日後からは、8歳孫がそのオモチャで遊ぶ姿をあまり見てないんだけど。。。。

弟のオモチャは時々自動的に何か音を出したり、しゃべったりしていたようだが。

子どもって、オモチャを買ってもすぐ飽きて、次のオモチャが欲しくなるんだよねぇ〜〜。

どうしようもないじじと孫のオモチャバトルは後しばらくは続くだろうな・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿