♪あれあれ、あの子は・・・♪他・副町長?

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

5月14日(金)曇時々雨

今朝、起きた時は雨が降っていた。

いつものように仏様の水を換え、玄関先の植物を眺めながら

しばらく彼方此方眺めていた。

7時半を回る頃には登校する小学生が小雨の中、次々我が家の前を道路を通って行った。

子供達を見ていると、ほとんどの子が一人一本傘を差しているが

中には二人で一本の傘を差して歩いている子もいる。

(友達かな?姉妹かな?)と見ていると、

その後ろから傘も差さないで歩いていく男の子が一人。

黄色い帽子をかぶっているから、新入生だということが分かる。

黄色いカバーをかけたランドセルを背負い、

手には体操服の入った手提げを持っている。

前後を歩く子達は、その子に傘を差し掛けるでも無し

その子も、自分一人傘を差していないのを気にする風でもなく

元気よく歩いている。

最初ばばは、この子は朝玄関で「行ってきます」を言ったのかな?

お母さんは「行っていらっしゃい」と見送ってくれたのかな?と思った。

もし、お母さんが見送ってくれていたのだとしたら

雨の中、傘を差さずに出る我が子をそのまま送り出すだろうか?と思った。

次に、この子は、もしかして傘を学校に置き忘れてきたのかな?と思った。

それにしても、一本くらい予備の傘があるのではなかろうか?

この子が「学校に傘を置いてあるからいいよ」って

傘を持たずに出たのかな?

まさか、お母さんが「学校に傘忘れてきたでしょう。帰りにはその傘を差して来なさい」

って、送り出した・・・そんなはずはないよね。

朝から雨に濡れて登校したら、この子は体調を崩してしまうかも知れない。

小学生が登校していく姿を見ながら、色々なことを考えたばばだった。

徳之島の町政便り「広報とくのしま」が月一回全世帯に配布される。

数日前、4月号が配布され「副町長」という文字を見つけ

ばばはびっくりした。

情報に疎いばばだからかな?

「助役」という言葉はずぅっと聞いていたので

「助役」が町長を補佐するものと思っていた。

副町長って、いつから????

そう言えば・・・・

3月末か、4月初め頃だったか?

夕方散歩帰りにじじの友人・じじ・ばば・ばば姉と4人で大瀬川の鳥たちを眺めていた。

ばば達の近くを、町長さんが一人の男の方を伴って通った。

町長さんが、じじの友人に「副○○長の○○さんです」と紹介した。

その時ばばは、ある金融機関のトップの方を紹介したのかと思ったが。。。。

じじ&ばば&ばば姉は全然関係ないが、じじ友人は、ある種、有力者だから

副町長を紹介したのかも・・・・と大分日が経って

広報誌に「副町長」という文字を見て思い至った。

へぇ〜〜〜町長を補佐するのに、町外から出向するんだ〜〜〜。

今回の副町長は、福岡出身の古賀徹さん、44歳。

農林水産省からの出向なんだって。

ふぅ〜〜〜〜ん。

古賀さんは、徳之島町の副町長と紹介されているから

天城町や伊仙町にも副町長って出向してくるのかな?

副町長さんが、とにもかくにも島の人達のために

専門知識を駆使して尽力して下さらんことを・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿