そのワンクリック「ちょっと待て!」

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆   

4月9日(金)雨時々曇り

便利な世の中になって、パソコンの前に座って

「クリック・クリック・・・・・」するだけで好きな商品が買える。

代金の振り込みも出来る。

ばばは、普段から「化石人」「石器人」と自称、他称されるだけあって

機械類にはとんと疎い。

退職してから、じじを師匠に少しずつパソコンについても勉強した。

最近ではお取り寄せをしたりして楽しんでいる。

じじは、飛行機のチケットを取るのもインターネットを利用している。

先日、じじは次の旅行用にチケットを予約していた。

普通ならバーゲンチケットが予約できるはずなのに、

「期日前にバーゲンの締め切りは終わっていた」とガックリし、

他のチケットを予約したじじだったが

数日後「あれっ?バーゲンのチケット取れるぞ!」と興奮していた。

そこで、バーゲンのチケットも予約した。

ふたつのチケットの搭乗日は2日違い。

予約していたチケットの料金振り込み期日が迫っていたのを思い出し、

昨日昼過ぎ、じじは振り込み作業にかかった。

しばらくして「便利な世の中になったもんだねぇ。

家にいながらにして、飛行機のチケットも買えるし」などと言って喜んでいた数分後

「あちゃ”〜〜〜〜」と叫ぶじじの声。

あまりの迫力に「どうしたっ!じじ!!!」と馳せ参じたばばに

「徳之島ー鹿児島ー東京のチケット二枚も買ってしまった!ちょ〜〜しまった!!」

と、頭を抱え込んで喚いている??じじ。

インターネットで払い込んだバーゲンチケット料金はキャンセルすると

約50〜60パーセントはキャンセル料になり、返金は少ないそうだ。

窮余の策で、じじが早い便の飛行機で発ち、

その2日後ばばも飛行機に乗れば?と言うじじ。

完全方向音痴のばばに「じじが空港で迎えるから大丈夫だよ〜」とは言うけれど

両親を置いて旅行はちょっと〜〜〜。

しばし、暗澹たる気持ちになった(ばばの憶測)じじだったが

突然、島の空港で働く教え子のことが頭に閃いたそうだ。

「なんとか良い方法を教えてくれるかも知れない」と、一縷の望みをかけ

空港へ電話したが、教え子、Aちゃんは欠勤だとのこと。

電話するじじの傍らから、ばばが

「Aちゃんじゃなくても今対応してくれている職員さんに教えて貰えばいいじゃない?」

とつっつくと、じじは言われた通り「かくかくしかじか・・・」と事情を説明。

すると、職員さんが「こちらでは分かりかねますが、

どこそこへ聞いてみたらどうでしょう?」とアドバイスしてくれたらしい。

じじはすぐ行動を起こし、教えて貰った所へ電話した。

サポートセンター?へ辿り着くまで少し時間がかかってしまったが

何とかつながり、事情を説明すると・・・・・・・・・・・

何と〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

「つい先ほど入金したばかりであること」

「じじのの単純ミスであること」を考慮してくれ、

1枚のチケット料金は全額返金してくれるとのこと。

「やったねぇ〜〜〜じじ!!!」。

やはり諦めないで良かったね〜。

それに、俊敏に行動したことが良かったかもね〜〜。

でも、今回の騒動で、ばばも学んだよ。

ちょっと待て、そのクリック!

 

もう一度、よくよく確かめて、もう一度確かめて〜〜更に確かめて〜〜

・・・なぁんてしていたら、いくらでも時間かかっちゃうね。

機械相手は、場合によっては怖いね〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿