地でいく「意地悪ばあさん」
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆
3月30日(火)曇り
花曇りとでも言うのだろうか?
気温20度、湿度50%、青空は見えない今日の天気。
半袖を着たかと思うと、ヌクヌク着ぶくれる日が交互にある。
寒さに弱いばばにとって、ポカポカ陽気が待ち遠しい。
朝食の時、ポケットから何やら取り出し、
いかにも「どうだっ!」と挑戦的に小さな紙片をばばに突き出すじじ。
「なに?なに?どれ、どれ」と覗くばば。
小さな紙片には110〜120台と80〜090前後の数字が・・・・
去年末から、今年初めにかけてじじの血圧が極端に変動するので
とても心配していたが、どうやら正常値に落ち着いたらしい。
じじも「血圧のことは、もう気にしない」と言っている。
「フム、フム、なるほど・・」とじじの数字を確認した後、
ばばも自分の血圧を測る。
ばばは120〜130台と80〜90台で落ち着いている。
若い頃は、真剣に血圧とか考えたこともなかったけれど
年と共に血圧・コレステロール・内脂肪など数値がやたら気になる。
昨夕、友人Kちゃんを見送りに港に行った時
30年以上前からの知り合いと久しぶりに会い
「ばばちゃ〜〜ん、全然体型変わらないね〜。20代の頃から変わってないでしょう」
・・・なぁんて、お世辞言われたけれど・・・・
変わってるよぉ〜〜。
ウエストなんか独身時代は58だったのに、今ではしっかり64。
体重は、かえって減ってるかなぁ〜〜。
結婚した当時、じじったらばばに「体重が大台(50?)超えたら離婚する」なんて
言っていたけど・・・・どうよ、じじ!
当時、ばばが一番太っていた時期で本当は53?もあったんだよ〜〜。
じじ、知らなかったでしょう〜。
年と共に、顔つきも体つきもどんどん変わってくるよね。
ばばが、自分を「おばさん体型」と認識したのは加計呂麻への単身赴任時代。
ショックだった〜。
でも、クヨクヨしたって始まらないし、ありのままの自分を受け入れなくちゃね。
食事や運動など少しの努力は大切だけど・・・
ばばに「大台超えたら離婚」なんて言っていたじじは
数年前までは「成人式の時に作ったスーツがまだ着られる」なんて自慢していたけど・・・・
去年あたりから、ズボンのウエストが、やたらきつくなったとぼやいている。
ウエストがきつくなったら、ズボンはもう着られないよ。
ばばは、6,7年前大きなストレスを抱え、スナック菓子を異常なくらい食べまくった。
毎日、一袋半くらいは食べていた。
そのお菓子を、箱単位で買って・・・・・
効果は覿面だったね〜〜〜。
みるみるうちに体重は増し、3,4ヶ月でスラックス(最近はパンツというらしいが・・)の
ウエストがどれもきつくなった。
慌てて、2センチウエストの大きいスラックスを4枚ほど買った。
(落ち着いて、食生活の改善をすれば良かったのにねぇ〜)
1年経たないうちにウエストは元に戻ったけれど、
今では、あのスナック菓子はもう見るのも嫌になってしまった。
人間の精神状態は、体に大きな影響を及ぼすと身をもって知った。
これから、じじとばば共に大きなストレスを抱えず
穏やかに過ごせると良いねぇ。
朝が血圧対決なら、昼は????
今日の昼はじじの大好きなステーキを準備した。
付け合わせにズッキーニが手に入ったので肉の傍らで一緒に焼いた。
お皿に盛り合わせて出すとじじが「この野菜何だっけ?」と聞くので
(じじのためを思って)フルネームは教えず頭文字の「ズ」とだけ教えた。
まぐれだろうか?じじは一発で「ズッキーニだったよね」と正解!
悔しぃ〜〜〜。(おい、おい、ばば。ここは喜ぶべきではないのかい?))
悔しさついでに「まさか、ズと言われて(ズアカアオバト)とか
思い出さないよね〜」と意地悪の毒針を突っ込んだばば。
(だって、最近じじは、やたら、鳥のこと詳しくなっているんだもん)
何て意地悪なんでしょ!ばばったら。
正に意地悪ばあさんを地でいく自分が恐ろしい〜〜。