ふるさと大好き!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆   

3月7日(日)雨時々曇り

春雷って言うのかな?

朝から雷ゴロゴロピカ〜〜〜ッだったけど

今、お昼(2時)は薄日が射してきた。

今日は、孫の4歳の誕生日。

リョウタン、おめでとう〜〜〜。

ケーキ食べるのかな〜〜。

ローソク吹き消せるかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼前、ばばが家事をしていると、じじが「今NHKで奄美がでているよ〜〜」と言うので

慌ててスイッチを入れた。

以前も観たことがある「奄美・密航の時代」という番組だった。

この番組は、これまでにも2回ほど観た。

終戦後、8年近くもアメリカの統治下に置かれた奄美群島。

番組を観るにつけ、憤りが沸いてくる。

番組の中では、日用品を手に入れるために12歳の少女が4日間も密航船に乗り

隣の島に黒糖を運び,米や日用品と交換して帰ってくる話や

学ぶために、密航した人

家族と一緒に暮らすために密航した人などが出て当時の思いや苦労を話していた。

「奄美は日本でありながら、まるで外国のようだった」とも・・・・

昨年末、「北緯29度線」という初めての島民劇があったが

劇中では子供達に本土と同じ教育を・・・という思いから教科書を入手するために

身を挺して密航した教師の姿も描かれていた。

離島故、いろいろな不便はあっても今は島も平穏な時間が流れている。

しかし、数ヶ月前から、また不穏なニュースが飛び込んできた。

米軍基地を徳之島に移設?????

一応、立ち消えになったかに思えたが、またしてもある新聞に

「住民投票の結果、賛成が多ければ受け入れOKならば・・・・」

という町長の談話が載り、調べた結果ではこれは、ずぅっと以前の談話だったとか・・・

何が真実で何が嘘なのか???

このままジィッとしていて良いのか?

今夕、「米軍基地移設絶対反対」集会が開かれている。

たくさんの人たちが参加しているだろう。

集会に参加せず、色々言うのは口幅ったいが

やはり、島に基地はいらないとばばも思う。

でも、まだまだ気になる情報はたくさんあり、不安材料もたくさんある。

ずぅっとずっと美しい自然、温かい人情溢れる島であり続けて欲しい、ふるさと、徳之島。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿